櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

ハワイ旅行を個人手配で安くする方法!必要な準備は?ハワイ家族旅行がお得に!

2019/11/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

ハワイ旅行はツアーですか?それとも個人旅行ですか?ハワイ家族旅行を安くするには、ツアーではなく、ずばり個人旅行で行くことです!

我が家はいつも個人手配です。一人や友達同士で行くなら安いツアーも良いですが、家族4人となるとそれなりにお金がかかってしまいます。

なので、我が家は個人手配で少しでもお得にハワイ旅行を楽しみます。

いつも全て私一人で手配をしますが、今はインターネットで全て完了してしまうので本当に簡単です。

ハワイ旅行を安くしたいと考えている方は、是非最後まで読んでくださいね!個人手配でハワイ旅行を計画している方の参考になればと思います。

ハワイ旅行個人手配の準備~簡単な流れ

①パスポートを確認し飛行機のチケットを確保する

②ホテルを予約する

③ESTA(エスタ)の申請

④現地空港⇔ホテルの移動手段を決める・必要があればオプショナルツアーやトロリーを日本から事前に予約する

⑤必要であれば、現地で使えるポケットwifiや海外旅行保険を手配しておきます。


まずは飛行機のチケットを確保する

まずは飛行機チケットですが、もし貯まっているマイルがあれば使用しますが、ハワイホノルル便はマイルも4万マイル以上必要だったりしますので、家族4人分はかなり貯めなくてはいけません。

チケット代金はJALと比較してみると良く分かります。我が家も比較検討を繰り返して決定しました。

昨今、マイルは今時は陸マイラーであればJALやANAのホノルル便に利用するマイルを大量に貯めている方もいますが、今回は我が家が利用した航空会社をご紹介します。

ハワイアン航空はねらい目です。JALホノルル線やANAと比較した際、一番安くチケットを取ることが出来ました。

子供が一緒に行くにはやはり夏休みや春休みしかなく、JALホノルル線やANAはかなり価格が高いです。

我が家は夏休み8月お盆前の時期でハワイアン航空チケットを購入し、4人で31万円程でした。

ちなみにエアアジアがハワイ就航してからエアアジアを8月に利用してハワイにも行きました。その時の家族4人での金額は20万強でかなりお安くすみました。 エアアジア・ジャパン公式オンラインストアでハワイ便の料金を検索してみるとかなり安いのが分かりますよ。


LCCのエアアジアでいつでもお得な空の旅を。

エアアジアのハワイ線を利用したときの記事はこちらからご覧いただけます。

日によってかなり金額に違いがありますので、安い日を狙い早めに予約購入を済ませましょう。目安としては4~5か月前がベストです。

宿泊ホテルを予約する

次にホテルの予約です。我が家はシェラトンワイキキが定番です。人によってはガヤガヤした雰囲気で日本人ばかりという方もいらっしゃいますが、やはり子連れの場合はアクセスもよく、日本人も多いという安心感でシェラトンワイキキを選んでいます。夫婦二人とかでしたらハレクラニに宿泊したいな(笑)

公式シェラトンワイキキはインターネットで日本から簡単に予約が出来ます。もちろん日本語表示です!ホテルはだいたい部屋は空いていますので、飛行機チケットをとってらからでも十分大丈夫です。

もちろんシェラトン以外のホテルも日本から日本語で予約できますし、もっとお手頃価格のホテルも沢山ありますので、比較して検討してくださいね。

ハワイのホテルのほとんどは一部屋の料金設定です。家族4人(子供17才未満二人)の場合、子供17才未満は料金が掛からず添い寝で大丈夫なんです。←これ、私の友達も以外と知らない方が多くて驚かれます。

一泊一部屋365ドルとすると、家族4人ツインルームに4泊6日での宿泊料金は1ドル110円とすると1460ドルで160600円となります。(この金額に州税やリゾート税などが加算され実際には4人で20万程になります)


でも16才の子なんて体もでかくてベッドで添い寝って大丈夫?と思われるかもしれませんが、ベッドはアメリカンサイズで大きいので大人二人でも余裕で寝られる大きさなんです。だから全く問題ないですよ。

ちなみに私はSPG会員なので断然SPGグループのホテルに宿泊することで色々なメリットがあり、SPGグループでもあるシェラトンワイキキを選んでいます。SPGについてはこちらの記事でも少し紹介していますので、是非ご覧ください。

ESTA(エスタ)の申請 ハワイ個人手配では必須

ESTA申請公式サイト: https://esta.cbp.dhs.gov/esta/

ESTAとはビザ免除プログラム(VWP)に基づいての電子渡航認証システムになります。 このESTAは、2009年1月から米国国土安全保障省(DHS)が義務化しました。 アメリカに渡航するために航空機・船に搭乗場合は、事前のオンラインでESTAを申請します。

ツアーとかだと旅行会社が手続きをしてくれると思うのですが、やはりツアー金額に高い手数料とかが含まれていますし、インターネットで日本語で簡単に手続き出来てしまいますので是非挑戦してみましょう。

ESTA申請は一人たったの14ドル、4人で56ドルです。クレジットカード決済で支払います。(ESTA申請時には全員のパスポートが必要です)

これでハワイ旅行の個人手配はほぼ終了です。


空港から現地ホテルまでの移動・オプショナルツアーの予約

あとは、現地空港からホテルまでの移動手段を決めます。前回は我が家はUberを利用しました。初めて利用しましたがとても良い運転手の方で安心して送迎していただきました。Uberを利用しようと思っているからは必ず日本にいる間に登録を済ませておいてくださいね!

Uberは登録すると初回割引クーポンのようなものがあり、普通にタクシーで行くよりかなりお安く済みました。

支払いは全てスマホから送迎終了後に車を降りてから支払うシステムですので、当日現金が必要ないですし、Uber側運転手はきちんと仕事をしないと支払いもされませんので、こちらも安心感がありました。

普通のタクシーですと現金のみでクレジットカードが使えなかったりクレカ不正利用されたりという話も聞きますので、Uberはお勧めの移動手段です。

Uber以外であればエアポートシャトルのSPG系列ホテルグループ専用のシャトルバスが便利です。こちらも日本から事前に予約を済ませます。到着便片道一人17ドル・帰国便一人15ドル・往復一人32ドルです

オプショナルツアーに参加したい場合はインターネットで検索すると色々出てきますので日本から事前予約をします。


有名なのはベルトラとかですかね。我が家もイルカと泳ぐツアーを予約し子供も主人も(笑)大変喜んでおりました。(私は船酔いでグロッキー状態でしたが。。。酔い止めを忘れずに!)

ちなみにトロリーを利用したい場合は、こちらも日本から事前に予約が出来てしまいます。

ワイキキトロリーのチケット購入ホームページ

ツアーですと、夏休み8月お盆前の時期にシェラトンワイキキ4泊6日だと家族4人で100万越えになります。

しかし、個人手配で予約をすれば、飛行機代+ホテル代(これが安く済みます)+その他諸々・食事やオプションツアー等にもよりますが、合計60~70万で収まります。家族4人でこの金額はかなりお得だと思いませんか?

家族旅行でハワイに安く行こうと思っている方は、絶対に個人手配がお得になります。是非個人手配でハワイ旅行を楽しんでくださいね!!!

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.