櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

個人手配で春休みのハワイ家族旅行① エアアジアのハワイ便 感想・口コミ クワイエットゾーンがおすすめ

2019/11/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

3月春休みに個人手配でハワイに家族旅行へ行きました。ツアーだと高くなってしまうので、全て私が個人手配で予約をしました。

個人手配でハワイ旅行を安くする方法や手順についての記事も詳しく書いてますので、ご参考になさって下さいね。

今回はエア アジア(AirAsia)がハワイ便を就航していたので、エア アジアで航空券を購入することに。

エアアジア、安いです!格安です!

もちろん値段を比較検討して予約しました。まずは航空券の価格をチェックしてから、予約をすることをお勧めのめします。

エア アジア ハワイ便の感想 おすすめのシートは?

空港は関西国際空港からの出発です。エアアジアの感想は、LCCという事であまり期待はしていなかったのですが、結論として良かったです!

チェックインもスムーズでしたし、時期のせいもありますが何より行の便がかなり空いていました。(春休み3月)

QUIET ZONE(クワイエットゾーン)で予約をしていましたが、空席がかなりあり、結果、同じクワイエットゾーンエリアで3席が空いているところに移動し腕置きを上げて横になることが出来ました。

帰りの便もQUIET ZONE(クワイエットゾーン)でしたが、とても静かに過ごすことが出来ましたよ。

CAの方も、「移動OKよ」と言ってくれたので、皆自由に席を移動していましたね。

でも、これはたまたまOKが出ただけかもしれないので、必ず席を移動するときはCAさんに確認してくださいね!(帰りは空いている席への移動は×と言われました)

クワイエットゾーンとは、静かに過ごしたい人のための座席指定エリアです。10歳未満の子供や10歳未満の子供連れの人は座れません

座席数は3-3-3が7列で全部で63席で、そのうちホットシートが9席あります。

エアアジアは冷房がガンガン聞いていて寒いという口コミを見ていたので、このホットシート目当てでクワイエットゾーンエリアを選びました。

3月だったので、カーディガンや薄手のユニクロダウン(折りたたんで小さくなるダウンね)を持ち込んでいたので、寒さも気にならず大丈夫でした。

クワイエットゾーンの最前列がホットシートになりますので、もし空いていれば最前列がおすすめですよ。搭乗の順番も、プレミアムシートの次にこちらの最前列ホットシートのお客様が優位に搭乗することが出来ます。


ちなみにこちらがプレミアムフラットベットシートです。フルフラットベットにすることが出来、ゆっくりと過ごすことが出来ます。今回の行のフライトではこの席は全て空席でしたね。

やはり安さでLCCを選択しているので、割高なプレミアムフラットベッドを選ぶ人は少ないのかなという印象です。

座席のスーペース問題ですが、私個人の感想は、ANAやJALのエコノミーの座席とあまり違いは感じませんでした。私には十分なスペースでした。背が高い(183cmの主人)はは足元が少し狭く感じてはいたようです。

エアアジア座席をチェック⇒ LCCのエアアジアでいつでもお得な空の旅を。

頭の部分には赤いヘッドレストが付いていて、両端が動き頭を支えられるようになっています。これで首がかなり楽でした。

欠点というか、1つあげるとすれば、各個人の座席にモニターが付いていないことですね。ハワイ線に機内エンターテイメントが採用されていないのです。

小さなお子さんがいる場合は、手持ち無沙汰になってしまうので、自分のスマホやタブレットにゲームやDVDをダウンロードして持ち込むといいかもしれません。

ただ、機内でインターネットは使えませんので、インターネットに接続しないといけないゲームは遊べませんよ。オフラインで遊べるゲームを持ち込むのがいいでしょう。

エアアジアの機内食について

機内での飲食について、エアアジアでは食べ物や飲み物の持ち込みは禁止されています。

私たちは、予約の段階で食事つきを選択していたので、ペットボトル水1本と選んだミールが付いていました。(ドリンクは水かジュース・コーヒーが選べます)

たまに隠れてお菓子を持ち込んでこっそり隠れながら食べたりしている人がいるみたいだけど、恥ずかしいからやめたほうがいいと思いますね。機内販売もそんなに高額ではないし安いので、是非機内販売で食事を楽しんでいただきたいです。

コーヒーや紅茶は1杯2ドルです。普通に安いですよ。ドルでも日本円でも支払い可能です。しかし、お釣りはドルになりますので注意。


ビールは1本4ドル前後ですが、為替レートで値段は変わります。カップラーメンは3ドル前後でしたね。これ食べている方がいて、美味しそう!でした。カップラーメンお勧めだと思います。

その他、お菓子(プリングルスといったスナック類)もありこちらも3ドル前後です。ちなみに、エアアジアは事前にネット機内食を注文していたほうが、機内で注文するより少し割安となります。

機内食は便によって変わります。これは関空⇒ホノルル線の現在の機内食のメニュー。ホノルル線の機内食は他に比べると高いですね。事前の申し込みで1600円前後くらいだったと思います。

機内で注文する場合は16ドルですので、予約する際は、航空券を予約するときに一緒に申し込みをするがおすすめです。食事はワンプレートというか、この写真の皿に入ったものが一つだけなので、量は少なめ。

これに対しての価格が16ドルと考えると高いですよね。でも、味は良かったですよ!普通に美味しいです。これでは足りない方は、空港で事前に食事を済ませておいてくださいね。


今回はエアアジアを利用してハワイ旅行にいきましたが、エアアジアのクワイエットゾーン座席は静かでとっても快適でした。

ゆっくりと寝ることも出来たので、着いた時の疲労感も無く、到着時からパワフルに行動することが出来ました。エアアジアXはお勧めだと思います。

何より、やはり価格が安いことがメリットですね。エアアジアXのハワイ便で、お得なハワイ旅行を楽しんでいただきたいです!素敵なハワイ旅行を楽しんできてくださいね!

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.