櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

ハワイ旅行 ホノルルでのザ バスの乗り方 最新アプリ「DaBus2」も便利!$5.50で島内一周!

2019/12/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

ゴールデンウイークや夏休みにハワイ旅行に出かける方も多いのではないでしょうか。そんなハワイ旅行で役立つ情報をご紹介しています。

ハワイ旅行でオアフ島を安く巡ろうと思ったら、やはりザ・バスが便利です。

ザ・バスは、オアフ島の全エリアをカバーしていて、わずか5.50ドルで島内一周が出来る、公共交通機関です。

ホノルルを中心にオアフ全土を網羅しているザ・バスのルートは80を超えています。停留所は4000以上あり、地元の人にとっても重要な足になっています。

どの路線も1回の乗車が2.75ドルで均一料金となっているので、経済的にも嬉しいですね。

旅行者にとっても、慣れてしまえばとっても便利な移動手段ですよ。アラモアナセンターのバスターミナルは、島内バスルートの拠点となっています。

ルートマップを入手するには

アラモアナセンターの1階、センターステージ前にゲストサービスがあります。そこでザ・バスの無料ルートマップを配布しています。

アラモアナセンターを拠点として、80以上のルートがあります。島の各地へ行くには、バスルートが集合しているアラモアナセンターをまずはめざしましょう。

アラモアナセンターのまわりを囲むように停留所が配置されています。

バス番号を確認して、目的地へ向かうとバスへ乗り込みます。

ザ・バスでのマナーと注意点

  • 膝の上に載らない荷物の持ち込みは禁止されています。例えば、ゴルフバッグやサーフボードなど。ベビーカーは折りたためるものであればOKです。
  • バスの車内は禁煙・禁酒です。飲食をすることも禁止されています。
  • 前の方にあるシート「COURTESY SEATING」は、お年寄りや体の不自由な人のシートになりますので、座らないように空けておきましょう。
  • 車内でヘッドホンを使用しないで音楽を聴く事は禁止です。
  • 走行中に席を移動したり、運転中のドライバーへ話しかける事は禁止です。

バスの乗り方について

まずはバス停を探します

バスの絵が描いていある黄色の看板がバス停です。場所によっては屋根が付いているバス停もあります。また、看板だけが電柱に付けられているだけだったりと色々なバス停があります。

バスが来たら手を上げて乗る意思を示すことが必要です。

乗車するときに料金を支払う

バス前方の扉から乗車します。運転席の脇に料金箱がありますので、コインか紙幣を入れます。

ちなみに釣銭はありません。両替機も無いため、事前に小銭を用意しておく必要があります。

料金はどこまで乗っても1回大人2.75ドルです。また、2019年には交通系ICカード「HOLO ホロ」が導入されて、コンビニなどで販売が開始される予定です。

1デイ・パスが便利

1デイ・パスとは、ザ・バスの全ルートが1日乗り放題になるチケットです。料金は5.50ドルで車内で購入することが出来ます。

乗車するときにドライバーに「1day pass,Please」と伝えて、料金箱に紙幣かコインをいれればOKです。

お釣りはでませんので、注意して下さいね。

子供(6~17才)は、2.50ドルです。大人同伴の子供5歳以下は1名まで無料です。

2019年に交通系ICカード「HOLO ホロ」が導入された後は、紙の1デイ・パスは廃止になる予定のようです。

バスから降りたいとき

車内では日本のバスの様に停留所のアナウンスなどがほとんどありません。

不安な場合は、事前にドライバーに降車地を伝えておくのがいいかもしれません。降車したい停留所に来たら、窓際にある紐を自分で引くか、黄色のテープを押して合図をします。

そうするとチャイムが鳴り、前方の「Stop Requested」が点灯します。

バスから降りる時は、前・後ろのどちらのドアからでも降車することが出来ます。

バスによって、扉が自動開閉の場合と、自分で降車口のステップ付近にあるバーを押して開閉するタイプがあります。

ザ・バス公式アプリ「DaBus(ダ・バス)2」を利用しよう

ザ・バスの公式アプリ「DaBus2」が便利です。

このアプリを使用すれば、地図や通りの名前、ルート番号などから、バス停や時刻表を調べる事が出来ます。

スマホの位置情報を「オン」にしておけば、今いる場所の近くにあるバス停が分かりますし、バスごとの到着時間も分かるため、とっても便利ですよ。

ザ・バスのアプリでの検索方法や利用方法

ストリート名から検索してみます。

日本語では検索できない為、必ず英語でストリート名を入力します。

ストリート名は英語で入力する

例えば、カラカウア通りだと「Kalakaua」と入力すれば、カラカウア通りバス停が表示されます。

カラカウア通りの876番のバス停を見てみましょう。

時刻を調べたい日にちを選びます。

日にちを選ぶと、その日の876番バス停の時刻を簡単に調べる事が出来ますね。

利用方法は簡単ですので、是非ザ・バスのアプリを利用してみて下さいね。

下記でもザ・バスのアプリの使い方デモを見る事が出来ますよ。

いかがでしたか?ゴールデンウイークや夏休みのハワイ旅行が楽しい旅行になるように、情報が役立てば嬉しいです!

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.