櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

TOKYO 2020 五輪記念硬貨「風神雷神」はいつから交換引き換え?入手方法や場所などを紹介

2019/11/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

TOKYO 2020オリンピックの大会開催記念500円硬貨のデザインが「風神雷神図屛風」の図柄に決定しました。

今回、記念硬貨としては初めて図柄を一般投票で決定し話題になりましたね。

記念硬貨はいつから引き換えれることができるのか紹介していきたいと思います。

五輪記念500円硬貨「風神雷神」はいつから引き換え?

五輪記念500円硬貨風神雷神」は、2020年の7月頃から全国の金融機関で引き換えることが出来る予定です

日にちが分かり次第追記していきたいと思います。

オリンピック記念硬貨に「雷神」、パラリンピック記念硬貨に「風神」が描かれるそうで、カッコいいクールなデザインという事で、手に入れたい方も多いのではないでしょうか。

もちろん私も是非手に入れたいと思っています。

記念硬貨の交換方法は?

記念硬貨の交換方法は、銀行など窓口で記念紙幣・硬貨に両替をしたい旨を伝えます。

必要事項を用紙に記入するように言われますので用紙に記入するだけです。

いくら分を引き換えるのか金額を記入しますが、引き換え枚数に制限がかかる場合も考えられます。

記念100円硬貨の引き換えは、初日には枚数の制限があったようなので確認が必要かもしれませんね。

記念100円硬貨6種類の引き換えはいつから?

記念硬貨100円6種類の引き換えは7月24日からすでに始まっています。

引き換えが始まっている100円硬貨の図柄ですが、オリンピックは「スケートボード」「空手」「サーフィン」「スポーツクライミング」「ウエイトリフティング」、パラリンピックは「ゴールボール」になります。

また、硬貨の側面のギザギザに違いがあり、オリンピックとパラリンピックを手で触って違いが分かるようになっているそうです。

通常の硬貨は銅75%・ニッケル25%の白銅ですが、記念硬貨の素材は銅87.5%・ニッケル12.5%で白銅及び銅となっているそうですよ。

それぞれが394万8000枚発行されます。是非記念に引き換えたいですね!

五輪記念硬貨の引き換え場所は?

五輪記念硬貨の引き換えは、全国の銀行・信用金庫など各金融機関で引き換えることが出来ます。

引き換えは記念硬貨が無くなり次第終了となってしまうので、引き換えをしたいと思っている方は、早めに引き換えに行くのがいいかもしれませんね。

まとめ

TOKYO 2020五輪記念硬貨は、手に入れたい方も多いようなので争奪戦になるかもしれませんね。

出来る事であれば、本当に純粋に欲しい方の手元にいくよう十分な数を用意してほしいですね。

転売などの対策も是非して頂きたいと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.