櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

TOKYO 2020チケットが当選したのにホテルが予約出来ない!?

2019/11/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

TOKYO 2020チケットが当選したのに、都内のホテルでは大会期間中、一般の方はすでに予約が出来ないというような客室不足問題が起こっているようです。

SNS上では「オリンピックチケット当選したのにホテルが予約できない」という多くの声が聞かれます。

ここでは、ホテルが予約出来ない理由や対策、予約できるホテルの紹介などをしていきたいと思います。

なぜ都内のホテルは既に一般の予約が出来ない?

どうして都内のホテルでは既に一般客の予約が出来ないような状況になっているのでしょう。

競技場が集中する有明エリアのホテルでは、ホームページ上でオリンピック期間中の宿泊受付を休止すると発表されています。

また、新国立競技場のすぐそばに建設中の三井ガーデンホテル神宮外苑でも、大会期間中の予約受付を休止しています。

理由としてホテル側は、オリンピック期間中、大会組織委員会の仮押さえが入っている為、一般の方の予約は受け付けていないという返答をしているそうです。

大会組織委員会は、IOC(国際オリンピック委員会)の関係者向けに、周辺のホテルを仮押さえをしており、その数はというとおよそ約4万6000室と言われています。

なぜ大量の仮押さえをしているのか、それは大会の成功に関わってくることと言い、オリンピックをささえる人たちのための部屋という事のようです。

都心ではなく郊外のホテルが狙い目

都内ではなく、東京近郊のホテルがまだ現段階では予約可能のようです。

郊外に出る電車のスピードは速く、30分もあれば隣の県に行くことが出来ます。

おすすめは、千葉県や埼玉県の東京に近いホテルです。

ただし、電車移動が必須になるため、事前に終電時間などを確認して時間に余裕をもって行動する必要はあります。

もしチケットがあってホテルを探している場合は、検討してみてもいいですね。

どうしても都心のホテルに宿泊したい場合

どうしても都心のホテルに宿泊をしたいという場合には、現在建設中のホテルや新規開業のホテルを調べ、情報収集や予約開始時期を確認してみるのもいいかもしれません。

また、絶対に泊まってオリンピックを見たい!安く宿泊したい!という方は、カプセルホテルやゲストハウス、レジャーホテルや民泊なども検討してみるのもいいですね。

1年前から予約可能かどうか、是非自身で調べてみて下さいね。

JTBなど旅行会社のツアーを検討する

まだTOKYO 2020のチケットをゲット出来ていない方は、旅行会社の観戦チケット付き公式観戦ツアーを検討してみるのもいいですね。

JTBでは首都圏のホテルに宿泊できる、18泊19日・17泊18日・16泊17日・6泊7日などのプランがあり、開会式や閉会式をはじめ、様々な競技を楽しめるようになっています。

すでに各旅行会社では事前エントリーなども始まっていますので、エントリー期間内に申し込んでみてはいかがでしょうか。

  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • 東武トップツアーズ

チケットが当選したけどどうしてもホテルが見つからない時はどうする?

TOKYO 2020のチケットは当選したけれど、やっぱり宿泊できるホテルが見つからないという場合には、公式リセールでチケットを売却するしかないようです。

公式リセールは来年2020年の予定なので、それまでに宿泊予約できるホテルがみつかるといいですね。

最後に

組織委員会や旅行会社が沢山のホテル客室を抑えてしまっているような状況で、チケット第2弾の発売がされても宿泊できるホテルが無かったらチケットも売れないような気もします。

今後なんらかの対策がされ解消されることを願いします。

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.