櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

TOKYO 2020 落選した人に限り「セカンドチャンス」チケット再抽選・追加販売はいつから?購入方法は?

2019/11/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

TOKYO 2020チケットの抽選販売、皆さんは当選されましたか?私は惜しくも落選してしまいました。

しかし、なんと抽選販売で落選者向けに、再度チケットの再抽選販売「セカンドチャンス」(追加抽選販売)が行われることが分かりました。

当選したのに支払いをせずキャンセルとなってしまったチケットも多かったようですね。

「セカンドチャンス」TOKYO 2020 再抽選・追加販売はいつから?

8月8日からTOKYO 2020 公式チケットの落選組への救済枠として、「セカンドチャンス」が実施されることに決定しました。

追加抽選販売開始 8月8日未明~8月19日午前11時59分まで

抽選結果発表 9月11日

当選者は9月24日午後11時59分までに購入手続きをする

全て落選した方が対象で、前回1次抽選の申し込みをしていない方、当選した方は対象外、当選したのに支払いが出来なかったためキャンセルになった方も対象外となります。

申し込みは1人1セッションという決まりがあります。

もし2セッション以上申し込んでしまうと自動的に落選となってしまいますので、注意したいですね。

枚数の上限は、予選などのセッションが6枚、メダルセッションが4枚までとなっています。

全ての競技に申し込めるわけでは無く、人気の競技は申し込めないようです。

開閉会式や人気競技のメダルセッションなどは申し込めないという可能性が高いですね。

セッションとは?

TOKYO 2020オリンピックでは、試合をセッションと呼んでいます。

1試合=1セッションと考えてください。

セッションとは、各競技を時間単位に分割したものです。
競技によってセッションに含まれる試合数は異なります。

例:野球1試合→1セッション

TOKYO 2020「セカンドチャンス」で申し込めるチケットは?

TOKYO 2020セカンドチャンスで申し込めるチケットは、1次抽選販売で倍率が1倍以下と低かった競技や、当選者が料金を支払わなかったチケットが対象だという事です。

数万人動員の競技の予選などは、比較的余力があり取りやすいようですね。

追加抽選で販売されるのは20競技170セッションのチケットです。

枚数は68万枚以上あるようです。

決勝などのメダルセッションは申し込める?

販売される170セッションのうち、決勝などのメダルセッションも27あります。

男子マラソン…8月9日五輪スタジアム
・陸上男子1万メートル…7月31日
・野球3位決定戦…8月8日横浜スタジアム
・サッカー女子3位決定戦…8月6日カシマスタジアム
・自転車男子ロードレース…7月25日富士スピードウェイ
・ホッケー男女3位決定戦…8月6日7日大井ホッケー場
・ラグビー女子決勝…8月1日東京スタジアム  等

サッカー・バスケットボール・ハンドボール・ビーチバレー・ホッケーなどの組み合わせがまだ決まっていないボール競技の予選セッションも沢山販売されるようです。

追加抽選販売の対象競技一覧

水泳
(飛び込み・水球)
メダルセッション自転車競技
(マウンテンバイク・ロード)
メダルセッション陸上競技
(マラソン含む)
メダルセッション馬術(馬上馬術)
3位決定野球・ソフトボールメダルセッションフェンシング
バスケットボール3位決定サッカー
メダルセッションカヌー(スプリント)ゴルフ
体操(体操競技)メダルセッションラグビー
ハンドボールメダルセッションテコンドー
3位決定ホッケーバレーボール(メダルセッションのビーチバレーボール含)
メダルセッション近代五種メダルセッションウエイトリフティング
ボートレスリング

再抽選で開閉会式のチケットが販売されない理由とは?

TOKYO 2020の組織委員会は、今回の再抽選ではセッションで全ての席種が用意できるセッションを対象としているためとしています。

システム上およびオペレーション上、全ての席種のチケットが揃っているセッションでないとオペレーション上で支障が出てしまうということです。

今回の再抽選は急遽決まったことなので、A~E席の5つと車椅子席の全ての席が残っている競技を対象としていると説明しています。

TOKYO 2020 チケット「セカンドチャンス」追加抽選販売で気をつける事は?

TOKYO 2020のチケット追加抽選販売の申し込みの際に、1人1セッションという決まりがあるため、間違えて1セッション以上申し込まないように気を付けましょう

TOKYO 2020公式サイトでは、システム上1人1セッション以上申し込めてしまいます。

しかし、今回1セッションの決まりがある為、もし1セッション以上申し込んでしまうと、システム上自動的に落選となってしまいます。

システム上、1セッション以上の申込が出来てしまうため、申込の際は自分で複数のセッションを第一希望で申し込まないように注意が必要です。

TOKYO 2020チケット「セカンドチャンス」再抽選販売の購入方法は?

購入方法は前回の抽選販売と同じで、TOKYO 2020公式サイトでの抽選販売となるので、ID登録はそのままにしておきましょう。

公式チケット販売サイトTokyo 2020 ID

また、前回、ID登録が出来なかった・メールが届かなかったという方は、二次販売や三次販売に向けてきちんと登録を済ませておくのがいいですね。

チケット抽選販売の落選した方のみ再度抽選販売が行われます
(2019年8月8日~8月19日)

チケット争奪戦の敗者復活戦という訳ですね!なんだか闘志が湧きます。

まだまだチケットゲットのチャンスはありますね。

TOKYO 2020 パラリンピックチケット販売はいつから?

TOKYO 2020パラリンピックのチケットは、8月22日未明から販売開始となります。

パラリンピックチケット販売開始:8月22日未明~来月9日まで

TOKYO 2020チケット今後の2次販売・3次販売はいつから?

TOKYO 2020チケットの2次販売は2019年の秋以降に抽選販売3次販売は2020年春以降に公式チケット販売所での販売が予定されており、日時はまだ未定です。

しかし、再抽選販売が行われるという事で、2次抽選販売が終わったのちに先着順販売が行われる(抽選販売に変更となりました)二次販売・三次販売が行われます。

NEW!! 「セカンドチャンス」再抽選販売(8月8日~8月19日)

先着順販売 抽選販売に変更(二次販売)2019年秋~冬にかけてTOKYO 2020公式サイトで)

直前期販売(三次販売)2020年春以降~公式チケット販売所にて(都内)

本人が行けなくなった時のチケット転売の方法は2種類

折角チケットを購入したのに、行くことが出来なくなってしまった場合は、2種類の方法があります。

<知人や友人、家族への譲渡が可能>

この場合、来場予定者の登録変更が必要

知人や友人に譲渡する場合、チケット定価以下での転売は可能ですが、定価より高額の価格での譲渡は禁止されています。

また、入場の際、チケット購入者と連絡が取れているかの確認をされる場合があります。

来場予定者の登録変更方法はこちら↓

<公式リセールサービスのサイトでチケットを出品する>

購入者とマッチングすれば取引成立

公式リセールサービスの場合、出品しても購入希望者がいなければ、もしかしたらチケットが売れない可能性もあります。

公式リセールサービスの開始時期は2020年となりまだ日時は未定です。

抽選販売の当選率は?

TOKYO 2020 組織委員会は、チケット販売戦略上の理由として倍率を公表していません。

ですが、前回のTOKYO 2020チケットの当選率はどうだったのかというと、申込者のうち約30%の方が当選しているようです。

テレビでは380万円分申し込んだのに一枚も当たらなかった・150万円分申し込んで2枚だけ当選・10万円ほどで3枚当選など様々な声が上がっていました。

実際、友人も100万近く申し込み、全て落選してしまいました。

その他の情報によれば、クレジットカード決済の方の当選が多く、高額申込ほど当選確率が低かったようです。

一番当選の多い申込価格帯は5万~15万ほどだったという情報もあり、沢山申し込んでも当選するとは限らないようですね。

でも、数打てば当たる方式で、沢山申し込んだら当たるような気もしますが、こればかりは運なのかもしれません。

TOKYO 2020 開催日程

オリンピック
正式名称:第32回オリンピック競技大会(2020/東京)
開催期間:2020年7月24日(金)~8月9日(日)

パラリンピック
正式名称:東京2020パラリンピック競技大会
開催期間:2020年8月25日(火)~9月6日(日)

まとめ

TOKYO 2020チケット再抽選販売・先着順販売でもTOKYO 2020公式サイトでのID登録は必須です。

ID登録の方法メールが届かない場合の対処法も記事にしていますので是非参考になさって下さいね。

まだまだTOKYO 2020チケットの争奪戦は続きそうですね。

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.