櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

TOKYO 2020 抽選・再抽選チケット結果の確認や払い戻し方法を紹介

 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

TOKYO 2020 オリンピックで抽選申し込みをしたチケットの当選や落選を確認したり、払い戻しをする場合の方法について紹介します。

通常、チケットの当選・落選は、抽選日に登録してあるメールアドレスに抽選結果がメールで届きます。

第1次抽選結果のメールも、結果発表の初日にメールが配信されました。

しかし、中にはメールが届かなかったという方もいました。

メールが届かない場合でも確認方法はありますので安心してくださいね。

抽選結果発表日の午前2時からTOKYO 2020のサイトでログインをすれば結果を見ることが出来ますが、初日はアクセスが殺到するためサイトがかなり混雑します。

また、当選者には登録したメールアドレスに当選メールが届きますが、「当選メールが届かない」「当選メール詐欺」など、色々な問題がある場合があります。

確実に当選したかどうかを確認するには、TOKYO 2020 IDでサイトにログインをして、申し込みをしたチケットが当選しているかどうかを確認することが出来ます。

抽選チケット当選を確認する方法

抽選・再抽選の結果の確認方法は2通りあります。

公式チケット販売サイトに登録したIDとパスワードでログインする方法
抽選発表日の午前中~夕方にかけてメールが届く(当選枚数や支払合計金額を記載予定)

公式チケット販売サイトに登録したIDとパスワードでログインする方法

TOKYO 2020のサイトでログインをして抽選結果を確認しましょう。

東京2020公式チケット販売サイト

まず、登録したメールアドレスを入力し、パスワード(ID登録時に自分で決めた半角英数字の組み合わせ)を入力してログインします。

購入履歴の「東京2020オリンピック観戦チケット(マイチケット)」を選び確認することが出来ます。

サイトが込み合っている場合、確認するまでにかなり待ち時間がかかります。

画面を閉じないよう、気長に順番が来るのを待ちましょう。

チケットは支払期日までに支払えば大丈夫ですので、少し落ち着いてから確認少しるのがいいかもしれません。

抽選・再抽選の結果発表メールが届かない

基本的にTOKYO 2020 ID登録が出来ていれば、抽選結果発表のメールは届くはずです。

<抽選結果発表メール 落選の場合の内容>

東京2020オリンピック観戦チケットの抽選に申込いただきありがとうございます。
厳正なる抽選を行いました結果、誠に残念ながら、申込いただいたチケットをご用意することができませんでした。
抽選の結果は、東京2020公式チケット販売サイト内の「マイチケット」でもご確認いただけます。

Thank you for your interest in purchasing Tokyo 2020 tickets.
The demand for tickets was incredibly high, and unfortunately, you were not awarded any of the tickets you requested in the lottery.
You can confirm the details of the ticket lottery results from the “My Ticket” section in the Tokyo 2020 Official Ticket Websaite.

メールは、抽選発表日の午前中から夕方にかけて順次届く予定のようですので、メールが届くのを待ちましょう。(当選枚数や支払合計金額を記載予定)

しかし、翌日になっても届かない場合、何らかの原因でメールが届いていない可能性があります。

迷惑メールフォルダに振り分けられている
・TOKYO 2020 ID登録後、迷惑メール設定をした
メールアドレスを変更した
機種変更をしてメールがうまく引き継げていない

迷惑メールフォルダに振り分けられていないか等を確認しても見当たらない場合、TOKYO 2020 IDのサイトからログインをしてマイチケットで確認する方法しかありません。

メールが届いていなくても、マイチケットで必ず確認することが出来ますし、マイチケット内で当選していれば大丈夫です。

当選していたらチケットの支払いを期日までに済ませましょう。

再抽選結果のお知らせ・当選メールをかたった詐欺メールに注意!

抽選結果発表や当選をかたった詐欺メールに注意しましょう。

抽選結果は登録したメールアドレスに送られてきます。しかし、そのメールがもしかしたら詐欺メールの場合があります。

詐欺メールを見分けるには?

詐欺メールかどうか見分ける方法は「メールの内容に電話番号の記載」「URLが貼り付けられている」など、メール内容に電話番号やURLがある場合は要注意です。

もし、当選メールに電話番号が記載されていて、この番号に電話してしまうと詐欺被害にあってしまうかもしれませんの絶対に電話してはいけません。

また、メールのURLをクリックしてしまうと、詐欺サイトに誘導されたり、大切な個人情報を盗み取られてしまいます。

絶対に詐欺メールのURLをクリックしてはいけません。

!注意!

・抽選結果のお知らせメールにはURLや電話番号の記載はない
・はがきや電話での当選発表の連絡はない

TOKYO2020 チケットの払い戻し方法は?

TOKYO2020 オリンピックはコロナ禍の影響もあり、無観客で行われることが決定しました。

それに伴い、チケットの払い戻しが行われます。

無観客開催となった会場のチケットを持っている場合 → チケット払い戻しは自動で行われる

無観客開催となる会場は?

一都三県となる東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の会場および、北海道福島あづま球場の全セッションの会場は、全て無観客開催にあることが決定しています。

この一都三県の会場で行われるチケットをお持ちの方は、自動的に払い戻しの対象となります。

したがって、自分で払い戻し申請をする必要はありません。

また、払い戻しや返金方法に関する詳細は、オリンピックの競技大会が終了したあと、ご購入者が登録したメールアドレスに連絡が来るようになっていますので、しばらく待つ必要があります。

有観客開催となる会場は?

TOKYO2020の有観客として開催することが決定したのは、宮城県・茨城県・静岡県の会場で、収容定員50%以内の1万人での開催になります。

(茨城県のみ学校連携観戦チケットでの観戦可能で公式チケット(一般)のチケットでの観戦は不可)

再抽選の結果、無効(利用不可)の場合 → チケット払い戻しは自動で行われる

再抽選の結果、チケットが無効となってしまった場合の払い戻し・返金方法に関する詳細についても、無観客となってしまったチケットをお持ちの方と同様に、オリンピックの競技大会が終了した後にご購入者が登録したメールアドレスに連絡が来るようになっていますので、こちらもしばらく待つ必要があります。

チケットが当選してるけど払い戻しがしたい場合

TOKYO2020のチケットを持っているけれど、払い戻しを行いたい場合、自動で払い戻しがされないため、自分でTOKYO2020公式サイトのマイチケットから払い戻しの手続きをする必要があります。

抽選の結果、有効のチケットがあるが観戦しない → チケット払い戻しは自分で手続きが必要

しかし、チケットの払い戻しの申請手続きには期間が設けられており、既に過ぎていますので、万が一払い戻しをしていない場合は、チケットを無駄にしないためにもコロナ対策を万全にして観戦するのがいいかもしれませんね。

・払い戻し申請手続き期間~2021年7月20日(火曜)午前11時59分まで

まとめ

いよいよTOKYO2020、東京オリンピックが開催されます。

色々と大変なTOKYO2020になってしまいましたが、高額なチケットを無駄にしないためにも、自分の観戦チケットがどうなっているかをきちんと確認してくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2021 All Rights Reserved.