櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

「林修のニッポンドリル」山田餅あらたまの草餅 通販やお取り寄せは?

2019/11/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

7月3日の「林修のニッポンドリル」で放送された、山田餅の草餅の美味しさの秘密や通販・お取り寄せや場所について紹介したいと思います。

草餅は、そもそも3月3日の桃の節句に食べられたお菓子で、春の季語にもなっている日本を代表する和菓子です。

最大の特徴は、餅に練りこまれたよもぎのいい香りがすることですね。

そんな草餅が絶品という山田餅の人気商品、草餅の美味しさの秘密はなんなのでしょうか。

山田餅の草餅とは?

山田餅は和菓子屋さんではなく、本業はお餅屋さんです。

そんなお餅屋さんが作る草餅が国内最強クラスだと絶賛されています。

普通の草餅を作る為、粉末のよもぎも良く売られていますが、山田餅の草餅では生のよもぎを使っているので香りが抜群なんです。

また、よもぎには旬があり3~5月の新芽のよもぎ(新よもぎ)が一番香りが良いとされているので、この新よもぎを冷凍保存して一年中利用しているのだそう。

山田餅の草餅は、旬があるよもぎの香りを一年中楽しんでもらいたいという思いで作られているのですね。

「山田餅」草餅のこだわりの作り方や賞味期限は?

そんなよもぎの香りを生かすために餅にも工夫があり、もち米は使わず上新粉の目の細かいのと荒いの2種類を使ってお餅を作っているそうです。

餅粉を使用すると、餅の粘りと風味が強くなってしまうので、山田餅の目指す素朴な味わいの草餅ではなくなってしまうのだそうです。

また、あえて機械を使って餅をついているそうで、機械でしかつけない寸止めの付き方をすることで、よもぎの香りを最大限に生かすためなのだとか。

寸止めすることでよもぎが荒く残り、噛むと香りが広がるという訳ですね。

職人の強いこだわりが感じられます。

また、日持ちのしない上新粉だけを使用している為、賞味期限は当日のみとなっています。

「山田餅」草餅の通販やお取り寄せは?

残念ながら賞味期限が当日ということで通販やお取り寄せなどはされていないようです。

ですが、愛知県のイオンにて月に1度くらいのペースで出張販売をしているようです。

7月の出張販売は、7月4日(木)〜7日(日)にイオン熱田店・イオン八事店・イオン今池店の3店舗の予定です。

定番のお菓子
おはぎ・鬼まんじゅう・黒糖ウイロ・草餅・サンキラ・栗まんじゅう

その他にも季節のお菓子や豆大福・いちご大福、もちろんお餅など沢山の種類を販売されています。

山田餅あらたまの場所は?

名古屋駅から地下鉄名城線でおよそ20分の新瑞橋駅からすぐそばの所にあります。

(有)山田餅あらたま
〒467-0806 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8丁目22番地2
TEL: 052-841-9643 FAX:052-859-1595
営業時間:9:00〜18:30
定休日:火曜日

まとめ

山田餅の草餅は賞味期限が当日のみということなので、店舗で購入するしかないようですね。

ホームページも運営されているので、日持ちのする商品は通販なども検討していただけるようになればいいなと思います。

名古屋のイオンのみですが出張販売もされているので、お近くの方は是非国内最強クラスの草餅をゲットして食べてみて下さいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.