櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

「林修のニッポンドリル」東京最強御朱印や御朱印の謎を紹介

2019/11/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

5月29日「林修のニッポンドリル」で放送された、東京最強御朱印について紹介していきたいと思います。

御朱印集めはブームとなりつつありますが、まずは御朱印を頂く上での基本的なマナーを知っておくことが大切です。

謎多き御朱印の世界【基礎】

まず御朱印集めで必要なものといえば「御朱印帳」です。

御朱印帳は神社やお寺によって違うので、御朱印帳を見るだけでマニアの人ならばどこの御朱印帳か分かるほどです。

御朱印帳は各社寺で通常1000円~購入可能

御朱印を頂くときには、300円程度をお布施として納めます。

ちなみに、古くから神聖な修行場として知られる、関東屈指のご利益があるとされる「三峯神社」の御朱印帳は、幻の御朱印帳と言われ、呼ばれないと頂けないのだそうですよ。

御朱印はもらう物ではなく頂くもの

御朱印は、ご本尊やご神体の分身と言われ、神様が宿る物と信じられている神聖なものです。

御朱印は参拝してからいただくのがマナーです。

元々はお寺や神社と縁が結ばれた証・参拝した証から始まったと言われています。

また、御朱印は1体、2体という数え方をするので覚えておくといいですね。

神社とお寺では御朱印の書き方が違う

御朱印は神社とお寺で書き方が違います。

神社は神社名を、お寺は祀ってあるご本尊がお寺によって違うのでご本尊の名前が書かれています。

また、御朱印は手書きで描かれていたりしますので、書く人によって文字が違うので、味わいのある御朱印がいただけます。

御朱印に御紋が2つあるのは格式が高い証

東京都内では、明治神宮だけが菊紋と桐紋の両方が並んでいるので格式高い御朱印と言えます。

最強のご利益を授かる!東京御朱印旅

氷川神社

JR渋谷駅から徒歩5分の場所にある「渋谷氷川神社」では、毎月15日に最強開運といわれている「幻の縁結び御朱印」がいただけます。

こちらの神社には夫婦のご神体が祀られているので縁結びにご利益があるとされています。

なぜ15日に限定御朱印がいただけるのか、それは、15→イイゴ→良いご縁という語呂合わせで15日のみの縁結び御朱印がいただけるのだということです。

15日は、良いご縁の御朱印を求めて行列が出来るほどなのだとか。

混雑を避けるには、祈祷時間である午後3時前の午後1~2時を狙って参拝に行くのがおすすめだそうですよ。

また、渋谷氷川神社には神職歴60年の伝説の神職の方がおられ、その方に書いていただくとさらにご利益がアップするとか!?

太子堂八幡神社

三軒茶屋駅から徒歩15分の場所にある「太子堂八幡神社」は、今から800年以上前に創建され、家内安全や必勝祈願など多くのご利益を授かれる「八幡様」として地元に愛されている神社です。

基本的に神社1社につき御朱印は一つですが、ここでは、毎月違う御朱印が2種類いただけるそうです。

毎月2種類×12カ月=1年で24種類

1年でなんと24種類もの御朱印がいただけるという事で、御朱印マニアの方にとっては是非集めてみたいと思う御朱印ではないでしょうか。

御朱印帳に御神木の落ち葉を挟むとご利益アップ

御神木の落ち葉を御朱印帳に挟むと縁起が良く、家内安全のご利益アップと言われているようです。

小野照崎神社

入谷駅から徒歩5分の場所にある「小野照崎神社」は、学問・芸能の神「小野篁公」が祀られています。

この神社は、渥美清さんが無名時代に、たばこを絶つという願掛けで仕事が増えて一気にスターになったと言われているようです。

マニア厳選!珍しい御朱印

京都府金戒光明寺の御朱印

長い修行を続けた結果、髪の毛は伸び放題になりアフロのようになったという「五劫思惟阿弥陀仏」、通称アフロ仏の印が押される御朱印が人気だそうです。

大田区新田神社の御朱印

破魔矢発祥の地と言われており、LOVEに破魔矢が刺さった粋なデザインで縁結びにご利益があると言われているそうです。

烏森神社

東京新橋に位置する場所にある「烏森神社」は、全ての願いが叶うスーパー御朱印がいただけます。

4色の巴紋には下記の意味があり、4つのご利益が一つにまとまっているので全てのご利益を授かることが出来るそうです。

赤→恋愛・良縁

黄→金運

青→厄払い

緑→健康・家内安全

商売繁盛・技芸上達など、多くの参拝者が訪れる神社で、烏森神社の鳥居もとても珍しい鳥居だそうです。

ここの御朱印は、書置きの半紙で渡していただけるそうなので、頂いた御朱印を自分の御朱印帳に貼りましょう。

こちらの神社のおみくじには、大吉を超える「超大吉」があり、この超大吉おみくじを引きあて御朱印帳に挟むとご利益アップと言われています。

まとめ

御朱印はただ集めるだけではなく、どんなご利益があるのかを知る事でもっと御朱印集めが楽しくなりますね。

基本的なマナーを知ってマナーを守り、御朱印集めをしたいですね。

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.