櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

【最新】TOKYO2020 ID登録方法・チケット購入方法から受取・コツを詳しく紹介!

2019/11/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

2020年の東京オリンピックのチケット抽選販売が5月9日(木)午前10時から5月28日(火)午後11時59分までとなり申し込みが開始となります。

5月29日午前11時59分までに延長されています!

日本でオリンピックが開催されるので、実際に見に行きたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

オリンピックチケット」は2019年5月9日で「パラリンピックチケット」は2019年8月22日から販売となります

東京五輪チケットの購入方法

東京五輪チケットを購入する方法は、以下のいずれかの販売方法で入手する必要があります。

①抽選販売(一次販売)
2019年5月9日(木)午前10時~5月28日(火)午後11時59分

NEW!! 「セカンドチャンス」1次抽選の落選者を対象に
抽選販売実施8月

②第2次抽選販売(二次販売)
2019年11月13日(水)~11月26日(火)午前11時59分まで

③直前期販売(三次販売)2020年春以降~公式チケット販売所にて

東京2020オリンピックの公式チケット販売サイトTokyo 2020 IDで抽選販売・先着順販売が行われます。

東京五輪の抽選申し込みにはIDが必要

公式サイトで購入する場合Tokyo 2020 IDが必要になるので、事前に下記の東京五輪公式サイトでID登録を済ませておきましょう。

Tokyo 2020 IDの登録方法

ID登録をするために、メールアドレス(アカウント)が必要になります。

こちらがTokyo 2020 ID登録画面になります。

住所・氏名・生年月日・電話番号・メールアドレスを入力し完了します

入力した自分のメールアドレスに仮登録メールが届きますので、そのメールから本登録を行ってください。

注意!

メールアドレスにメールが届かない場合があると困る為、ご自身のメールアドレスを取得しているキャリアなどで、迷惑メール設定になっていないかを確認してくと安心ですね。

*複数のIDを登録することは不可となります。

第2次抽選結果発表はいつ?

公式サイトで抽選販売に申し込んだときの結果発表は2019年12月18日(水)となっています。

もし抽選で当選していた場合、購入手続きを12月18日(水)~2020年1月10日(金)午後11時59分までにVISAカードで支払いを済ませます

抽選結果発表…2019年12月18日(水)
購入手続き…2020年1月10日(金)午後11時59分まで

また、公式サイト抽選販売で当選した場合は、全チケット代金を一括で支払う必要があるので注意して下さい。

当選したチケットは全額一括払いのみ

申し込んだチケットを取り消したい場合

抽選販売の期間中、申し込みを済ませた抽選販売のチケットを取り消すことが出来ます。

TOKYO 2020 IDにログインし、マイチケットから「申込一覧の詳細」をクリックます。

右下にある「申込取消」ボタンをクリックして取り消しを行います。

申込履歴がありません」の表示が出ていれば、取消完了となります。
(一度取り消した申込を元に戻すことは出来ません) 

チケットの受け取り方法

抽選販売で当選したチケットの受け取り方法は2種類あります。

①紙チケットを配送で受け取る方法
②デジタルチケット、または紙にプリントアウトする

もし紙チケットを配送で受け取る場合発行料324円/枚配送料864円/枚が別途かかってきますので、デジタルで受け取る方法がお得ですね!

公式サイトでの支払い方法はVISAカードのみ

公式サイトでのチケット代金の支払いはVISAカードのみが使用することが出来ます。

30万円未満の場合のみ現金決済可能。その場合コンビニ決済になり手数料が発生します)

30万円以上の購入にはVISAカードが無いと、公式サイトではチケットの申し込みが出来ないという事です

どうしてVISAカードのみなの?

VISAカードは、オリンピックのオフィシャルパートナーになっています。

そのため、スポンサーになっているVISAカードのみが使用できるというわけです。

VISAカードが無い場合は?

VISAカードが無い場合は、チケット抽選販売の後にチケット販売所の「店頭チケット」を買うことになります。

インターネットが普及している今日、キャッシュレス化もどんどん加速している中、店頭で並ばなくてもネットでチケットが購入出来る大変便利な世の中です。

しかも、クレジットカードで高額な買い物をすると、ポイントもかなり貯まりますので、是非VISAカードを作っておくのをお勧めします。

おすすめのVISAカードは?

私のおすすめのVISAカードは「三井住友VISAカード」です。

いまなら、50回に1回の確率でショッピングが全額タダになる(上限10万円まで)タダチャンキャンペーンが実施されています。さらに条件を満たすと、利用金額の最大20%がキャッシュバックされるかも!?

東京五輪チケットの価格ですが、最低価格は2,500円~最高価格となるのは開会式で、なんと30万円になっています。

三井住友VISAカードでチケット購入すれば、もしかしたらキャンペーンでチケット代金が全額タダ(上限10万円)になるかもしれませんよ!
(タダチャンの実施期間は2019年5月31日までとなります)


ネット環境が無い!ネットから注文出来ない!という方へ

旅行会社の宿泊付き観戦ツアーに申込む

東京五輪の大会期間中、東京の宿泊施設はかなりの混雑が予想されています。

スタートダッシュが遅かった場合、もしかしたら、予約で一杯でどこのホテルも泊まれないなんてことがあるかもしれません。

また、ネットからチケットを購入することが出来ない方・東京五輪を絶対に観戦しに東京へ行く!と決めている方は、早めに旅行会社のツアーを申し込んでおくのがお勧めです。

JTBは2020年東京オリンピックのオフィシャル旅行サービスパートナー

JTBのサイトでは、個人で楽しむ東京2020オリンピック応援プラン特設サイトがオープンしており、大会前プランなどが既に始まっています。

尚、JTBでの公式観戦ツアーの販売情報は、2019年5月下旬以降に順次発表予定です。

JTB 観戦チケット付ホテルシップ宿泊プラン

東京2020オリンピック競技大会期間中、横浜・山下ふ頭に大型のクルーズ船(サン・プリンセス)を停泊させ、クルーズ船の客室に宿泊するプランです。

2019年6月15日(土)0:00より、Webからのみ購入権の抽選をエントリーするが出来ます。終了しましたJTB各店舗、電話(JTB旅の予約センター)からのエントリーはできません

東京2020オリンピック観戦チケット付ホテルシップ宿泊プラン詳細およびエントリー

JTB観戦チケット付ホテル宿泊プランエントリー開始

2019年7月24日(水)12:00からJTBのサイトで購入権の抽選エントリーが開始されます。

エントリー期間:2019年7月24日(水)12:00~8月15日(木)12:00

こちらの申込は、Webサイトからのエントリーのみになり、JTBの実店舗や電話でのエントリーは出来ません

詳細・エントリーはこちら

お問い合わせはメールでのみ受け付けているようです。

アクセスが集中する可能性もありますが、先着順ではないので、落ち着いてから期間内にエントリーするのが良さそうですね。

<お問い合わせ先>
JTB東京2020公式観戦ツアー事務局(個人のお客様専用)
campaign-info3@jtbpla.net
【営業時間】 6月20日(木)~8月15日(木)
10:00~18:00(土曜・日曜・祝日除く)

開閉会式チケット料金は?

席はA~Eの5種類あります。席の種類によって料金が変わります。

開会式チケットの場合、一番高い席で30万円、一番安い席は1万2000円です。

開閉会式チケット料金一覧

A席30万円
B席24万2000円
C席10万7000円
D席4万5000円
E席1万2000円

また、各競技の席の値段は、競技会場の大きさや海外での人気の高さなどによって金額が変わってきます。

主な一部競技の料金一覧

開会式1万2000円~30万円レスリング(決勝)8000円~4万5000円
陸上(午後決勝)5800円~13万円空手(決勝)5500円~1万2800円
競泳(決勝)1万1800円~10万8000円フェンシング(決勝)6500円~1万1500円
野球(決勝)1万~6万7500円セーリング(決勝)5500円
卓球(決勝)8000円~3万6000円射撃(予選クレー/ライフル・ピストル)2500円

チケットの申し込み上限枚数が決まっている!

チケットは一人の申し込める枚数が決まっているので注意しましょう。

  • 開閉会式…4枚まで
  • 決勝等のメダルセッション…6枚まで
  • その他予選など…8枚まで

チケット申し込みのコツは?

  • 平日のチケット・遠方の会場は取りやすい
  • グループで申し込む場合は、人数を分けて複数回申し込むほうが確立があがる
  • 複数の名義で申込みをする
  • 中間の価格帯の席がねらい目
  • 人気の競技と同日に開催の競技を狙う
  • 直前期販売は良い席が出る可能性がある

オリンピックの座席には種類があります。

高い席は一般で販売される数が少ないと考えられます。理由は、関係者や報道などで埋まる可能性があるからです。

また、安い席は金額が低い為、主催者側はあまり利益を得ることが出来ません。したがって安い席も数が少なく取りにくいと思います。

一番取りやすいのは中間の価格帯の席!一番数が多く取りやすい

また、抽選確率を上げるためには、大人数の場合は申し込みを複数に分けたほうが確立が上がると考えます。

例えば、6人の出来を申し込む場合、6人が並んだ席を申し込みますよね。6人がまとまった席というのは取りにくいからです。

それなら、2人ずつの席を3回に分けて申し込む、2人と4人に分けて2回で申し込んだほうが確立があがるかもしれません。

また、平日開催の試合もあり、東京都から離れた会場で行われる試合もあります。そういった競技は案外ねらい目かもしれません。

チケットを追加で申し込みたい場合

一度、チケットの申し込みを完了した後、追加でチケットを申し込みたい場合は、マイチケット内の申し込みを全て取り消す必要があります。

要は、追加申し込みは出来ないという事です。

追加したい場合、既に申し込んでいる物を全て取り消し、再度、新たに申し込みをすることになりますので注意して下さいね。

なお、申込の内容の取り消し・変更は、抽選申込受付期間内であれば行う事が出来ます。 

人気の競技とは?

日本人に人気の競技といえば、水泳や陸上、柔道や卓球などになります。

これらの人気競技のチケットは取りにくいと考えます。

  • 決勝開催日の陸上・水泳・卓球・柔道など
  • 準決勝戦以降のテニス・野球・サッカーなど

例えば、これらの人気の競技が開催される日と同日の他の競技は、比較的チケットが取りやすいかもしれません。

でも、やはり人気の注目競技を見たい!ですよね。

抽選販売に漏れてしまった場合は、2019年秋から開始される先着販売で必ず購入するのをおすすめします。

先着販売で購入出来なかった場合は、最後の直前販売というチャンスがあります。

これは、大会間近になると、関係者の余った座席が出る可能性がありますので、数は少ないですが良い席が出る可能性があります。

チケットを購入したのに行けなくなった時は「公式リセールサービス」を利用

チケットを購入したのに仕事で行けなくなってしまった等の場合の救済措置があります。

それは「公式リセールサービス」というものです。

公式リセールサービスでは、行けなくなった人がチケットを出品して販売し、チケットが欲しい購入者が購入をすることが出来ます。

公式リセールサービスは、東京2020公式チケット販売サイト内の公式リセールサービスから見ることが出来ます。(抽選販売が終わり、一般販売が始まるタイミングで開始されます)


チケット購入時の要注意ポイント

ポイント①:幼児の年齢に注意

2歳未満の幼児は、チケット1枚につき1人無料となります。

しかし、購入時には1才でも競技日前に誕生日を迎えてしまい2才になっていますとNGになります。

オリンピック会場に入場する際は身分証による本人確認が行われます

幼児を連れていく場合は、年齢に注意して下さい。

ポイント②:チケットをオークションなどで転売するのは禁止

オークションサイトで転売してはいけません。ダフ屋から購入したチケットもNGです。

まとめ

日本人なら日本で開催される東京オリンピックを是非生で観戦したいですね!

確実なチケット購入にはやはりスタートダッシュが肝心です。

事前の準備をし情報を上手く利用して、希望のチケットの参考にしてみてくださいね!

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.