櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

JALマイルを貯めて国内特典航空券を予約する方法

2019/11/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

夏の旅行に向けて、貯まっていたJALマイルを使って特典航空券を予約した方法を紹介したいと思います。

ご存知の通り、特典航空券の座席は数が少なく、中々希望通りに席を確保するのが難しいです。

そこで、私が行った予約方法を紹介していきますね。

JAL国内特典航空券はいつから予約できる?

JALの国内特典航空券、以前は搭乗の2か月前の午前9:30からしか予約出来ませんでしたが、2019年9月10日から搭乗日の330日前から予約可能になります!

2019年9月10日から搭乗330日前の午前9:30から予約可能に変更

午前9:30にアクセスをすると、サーバーが込み合って繋がらない場合があり、特典航空券を巡ってライバルとの争奪戦になっているのが分かります。

座席数も少ないため、すぐに席が無くなってしまうなんてこともあります。

そこで、確実に座席を予約するために私が行った方法は、事前に別の日で予約を完了しておき、改めて希望の日時に変更をするという方法です。

JAL特典航空券を予約・変更する

まず、希望日ではないが座席が空いている特典航空券を予め予約します。

今回、家族4人全て特典航空券で席を確保する必要があったので、4人の名前などを順に入力していきます。

希望日の2か月前午前9:30に予約済みの航空券を選び、変更をします。

9:30の10分前ぐらいに事前にログインをしておきます。

9:30にアクセスし、サーバーの込み具合で一瞬繋がらず焦りましたが、なんとか4人分席を変更して確保することが出来ました。

もちろん座席が空いていればの話ですが、変更のボタンを押すだけで入力などの作業がないのですぐに確定して予約をすることが出来ます。

席が空いていなかった・サーバーが込み合って中々つながらなかった場合は無理かもしれませんが、試してみる価値はあると思います。

予約の変更は期限内(1年間)であれば何度でも変更する事が出来ます。

JAL特典航空券をキャンセル・払い戻しするには?

JAL特典航空券を有効期限内に利用しなかった場合はキャンセルとなります。

また、予約したJAL特典航空券、都合が悪くなってしまい仕方なく払い戻しするといった場合には有料になってしまいますがマイルを戻すことが出来ます。

払い戻し:1名1特典につき3100円かかります

つまり、家族4人分の往復特典航空券を全て払い戻した場合、合計24800円かかってしまうという事ですね。

この金額はなかなか痛いです。どうかキャンセルせず無事に旅行に行けます様に。

ジェットスターの特典航空券の予約は?

JALマイルを利用して提携特典航空券も予約をすることが出来ます。

ちなみに、ジェットスターの提携特典航空券を予約するところが分かりづらかったので載せておきますね。

マイルを特典航空券に交換する」の「国際線特典航空券」の欄にある「提携社特典航空券の予約」からジェットスターの特典航空券を予約することが出来ます。

沖縄旅行なので往復で特典航空券の予約をしたかったのですが、行の便の予約をするとき、帰りの便は2か月前ではないので復路は予約出来ませんでした。

そのため、今回は片道ずつの特典航空券の予約を行いました。

JALマイルを効率よく貯めるには?

今回、沖縄旅行の家族4人分の飛行機代は、全てマイルで特典航空券を利用することが出来たので、飛行機代は0円です。

普段からJAL・ANAマイルを貯めている陸マイラーなので、効率よくマイルを貯めることが出来ています。

特にお勧めなのは、クレジットカードでマイルを貯める方法です。

SPGアメックスカードでマイルを貯める

私はSPGアメックスカードを持っています。

最初のきっかけは、SPG会員だったので効率よくポイントを貯めたいな~始まり、色々調べていくとSPGアメックスカードというものが効率よくマイルを貯められそうだったのでカードを発行したのが始まりです。

マリオットボンヴォイ(旧SPG会員)についてはこちらでも詳しく書いています。

昨年、SPGとマリオットが統合されて、新しくMarriott Bonvoyマリオットボンヴォイ)になっています。

元々SPG会員で、スターウッドグループのホテルに宿泊してポイントを貯めていたので、そのポイントはMarriott Bonvoyマリオットボンヴォイ)に移行されました。

SPGアメックスカードを使用して獲得したポイントも全てMarriott Bonvoyマリオットボンヴォイ)のポイントとなります。

Marriott Bonvoyマリオットボンヴォイ)のポイントは、ほとんどの航空会社のマイルに交換することが可能です。

そのため、SPGアメックスカードに買い物や固定資産税・自動車税や公共料金を集約し、効率よくポイントを貯めてマイルに交換しています。

SPGアメックスカードを発行する前に マリオットボンヴォイに会員登録

SPGアメックスカードを発行するには、 マリオットボンヴォイ会員番号が必要になります。

会員登録は無料ですので、もしSPGアメックスカードを発行しようと思っている場合は、事前に マリオットボンヴォイに会員登録を済ませましょう。

マリオットボンヴォイの会員になることで、対象のホテルに宿泊するとポイントを獲得することが出来ます。

SPGアメックスカードを発行すれば最大89000ポイントも獲得!

SPGアメックスカードを持ちたいと思った場合、誰かからの紹介でSPGアメックスカードを申し込むことで39000円を獲得できます。

さらに、Marriott Bonvoyマリオットボンヴォイ)ではポイントを年間50000ポイントまで購入することが出来るので、50000ポイントを購入すれば、なんと合計最大89000ポイントを一気に獲得出来てしまいます。

さらに、クレジットカードの使用状況によってはもちろん89000円以上のポイントを得ることも可能ですよ。

私の場合、今回全てJALマイルに交換したかったので、 マリオットボンヴォイポイントは全てマイルに交換しました。

宿泊や旅行を予定している方は、反映されたポイントや購入した50000ポイントを使って対象のホテルで無料宿泊することも出来ますし、JAL以外の航空会社のマイルにも交換することが出来ます。

そんな私も、見知らぬ誰かからの紹介でSPGアメックスカードを発行した一人です!どうもありがとうございました。

SPGアメックスカード紹介リンクから入会することが一番多くポイントを獲得することが出来ます。

お知り合いにSPGアメックスカードを持っている方がいない場合は、私から紹介することも出来ますので↓こちらを是非ご利用ください。

お互いに個人情報が知られてしまう心配は全くありませんのでご安心ください。

SPG会員の時にシェラトンホテルグループに宿泊して元々貯まっていたSPGポイントと、SPGアメックスカードを発行し獲得した39000ポイントマリオットボンヴォイで購入した50000ポイントを合わせて全てをJALマイルに交換しています。

そうして貯まったJALマイルを使用し、今回家族4人で沖縄旅行の航空券0円が実現しました。

マリオットボンヴォイで貯まったポイントは、JALだけではなくほぼ全ての航空会社のマイルに交換することが出来ます。

SPGアメックスカード39000ポイント獲得条件は?

39000ポイントを紹介で獲得するには条件があります。

SPGアメックスカードに入会後、3か月以内に10万円利用を達成する

10万円分をSPGアメックスカードで使用することで30000ポイント10万円利用分の3000ポイント紹介ポイント6000ポイント合計39000ポイントを獲得出来ます。

10万円は意外とすぐ達成出来ました。

ちょうど固定資産税と自動車税の時期でしたので、ネットからクレジットカード決済にして10万円を達成しました。

マリオットボンヴォイ50000ポイントの購入SPGアメックスカードを使用すればもちろんポイントも貯まりますし、10万円達成のためのうちの約70000円分を達成できます。

さらに94000ポイントまで獲得したい場合、上記の39000ポイントを獲得し、さらにマリオットボンヴォイ50000ポイントをSPGアメックスカードを使って購入しましょう。

もちろんポイントを購入するにはお金が必要です(625ドル)が、50000ポイントをクレジットカードで貯めようと思うと、かなりカードを使う必要があるため、約70000円ほどで50000ポイントが手に入ると思えばかなりお得感がありますね。

(SPGアメックスカードの年会費は31000円(税抜き)かかります)

最後に

今年の夏はこのSPGアメックスカードを利用して、Marriott Bonvoyマリオットボンヴォイ)で沖縄のホテルも予約しています。

また旅行後には、SPGアメックスカードのアップグレードや特典なども紹介していこうと思っていますのでお楽しみに!

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.