櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

iPhone機種変更後メールが届かない時の対処法は?データ引継・ファイル一括設定方法

2019/12/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

iPhoneを機種変更したら自分で設定を行う必要があります。


大手企業キャリアで機種変更をしたい場合、昔はパソコン上にまずiPhoneのデータをバックアップして、新しいiPhoneにデータを入れる作業が必要でした。


今は、Appleが用意してくれたiCloud(インターネット上の保存場所)からデーダを引き継ぐことが出来ます。

データの引継ぎがとても簡単に出来るようになりました。


メールについても機種変更をしたら、自分でファイル一括設定をしなければいけません。

これを知らずにそのまま使っていると、いざメールを受信する時にメールが届かないという事が起こります。

iPhoneの機種変更したらまずやる事は?

iPhoneを機種変更してまず最初にやる事は、データの引継ぎです。


iPhoneのデータはiCloud(インターネット上の保存場所)に自動保存されています。(自動保存設定になっていると仮定)

iPhoneを機種変更し、データを引き継ぐためには、新しいiPhone上でApple IDにログインする必要があります。

Apple IDとは…iTunes Storeから曲をダウンロードしたり、App storeからアプリをダウンロードするときに必要なAppleのアカウント(アカウントとはメールアドレスのこと)のこと


iCloudからデータを引き継ぐ方法

iPhoneを使用している人は、みんなApple IDに登録しているはずです。

その登録したメールアドレスとパスワードで、新しく機種変更したiPhone上でApple IDにログインすれば引継ぎ完了です。

iCloudからデータを引き継ぐことで、写真や住所アドレス、メモなどの情報を新しいiPhoneに簡単に移せます。

逆に、前のiPhoneのデータを引き継ぎたくない場合は、新しくApple IDに新規登録すればいいという事ですね。


iPhoneを機種変更したらメールが届かない!?メール設定は自分で

iPhoneを機種変更し、データを引き継いだら次にすることはメールの設定です。

メールについても各キャリアのメール(@docomo.ne.jp、@i.softbank.jp、ezweb.ne.jp)を引き継ぐためには、各自メールの設定は自分で行わなければいけません。


このメールの設定を行わず、そのまま使用していると、いざメールを受信しようとしたときに、メールが届かないという事態がおこります。


ここでは、iPhoneを機種変更したら、今まで届いていたメールが届かなくなってしまった時、どうすればメールが届くようになるのか、対処法を紹介していきたいと思います。

機種変更をしたキャリア毎に設定方法は違う

自分がどこのキャリアで機種変更をしたかで、設定方法が変わってきます。

大手キャリアのドコモ・au・ソフトバンクでは、それぞれの設定方法をサイトで公開していますので、まずは確認してみましょう。

「ソフトバンク」で機種変更をした時のメール設定方法

ここでは、ソフトバンクで機種変更をした場合、キャリアメール(@i.softbank.jp)を機種変更したiPhoneで使用するためのプロファイルの一括設定の方法を解説します。

機種変更したら → プロファイル一括設定をする

このプロファイルにはメール情報やWifiアクセスポイントなどの各種設定が記載されていますので、機種変更を行ったら新たに設定を行う必要があります。


このプロファイルの一括設定をしない状態で使用することも出来ます。

しかし、プロファイルの一括設定をしない状態で使用すると今まで届いていたメールが届かない」という事態が起こってしまいます。

プロファイル一括設定の手順

以下の手順でiPhoneからソフトバンクのhttp://sbwifi.jpへアクセスしてプロファイルをインストールします。

①ホーム画面から「設定」を選択する

②Wifiを選択し、「Wifi」をオフにする

③設定画面に戻り、「Safari」を選択する

④「すべてのCookieをブロック」をオフにする

⑤ホーム画面に戻り「Safari」をタップする

⑥画面上部を選択し「sbwifi.jp」と入力して「Go」を選択する

⑦利用規約を確認して「同意して設定開始」を選択する

⑧自分のiPhoneに認証用SMS(ショートメール)が届く

⑨利用規約に同意の上「同意して設定」のURLを選択する

⑩「許可」を選択し「ファイルがダウンロードされました」の表示が出たら「閉じる」を選択します

⑪ホーム画面に戻り設定を選択する

⑫「プロファイルがダウンロードされました」を選択する

⑬「インストール」を選択後、もう一度「インストール」を選択する

⑭メールの送信者名を入力し「次へ」を選択後、完了

「au」で機種変更をした時のメール設定方法

auで機種変更をしたときのプロファイル一括設定の方法です。

プロファイル一括設定の手順

①iPhoneで「Safari」をタップする

②Wifiを選択し、「Wifi」をオフにする

③画面下部「ブックマーク」の「auサポート」をタップする

④ページ中ほどにある「製品別設定・ご利用ガイド」をタップする

⑤「STEP1:メール初期設定」をタップする

⑥「メール初期設定へ」をタップする

⑦iPhoneの電話番号を入力して「次へ」をタップする

⑧「メールアプリを設定するためのプロファイルをインストールします」が表示されていることを確認し「次へ」をタップする

⑨「許可」をタップする(iOS10.2以下ではこの画面は表示されない)

⑩「閉じる」をタップし、ホーム画面に戻り「設定」をタップする

⑪「プロファイルがダウンロードされました」をタップする

⑫画面右上の「インストール」をタップする

⑬iPhone本体のパスコードを入力する(設定していない場合は表示されない)

⑭「インストール」→「インストール」→「完了」をタップし完了

「ドコモ」で機種変更をした時のメール設定方法

ドコモで機種変更をしたときのプロファイル一括設定の方法です。

プロファイル一括設定の手順

①ホーム画面の「Safari」をタップし、ブックマークアイコンをタップして「My docomo(お客様サポート)」をタップする

②「設定(メール等)」の「iPhoneドコモメール利用設定」の「ドコモメール利用設定サイト」をタップする

③NW暗証番号を入力し「次へ進む」をタップする

④dアカウントでのログインを希望する際は「dアカウントでログイン」をタップしログインをする

⑤「次へ」をタップし、「許可」をタップする(「無視」をタップした場合、設定が正しく完了しません)

⑥「閉じる」をタップした後、端末のホームボタンを押しホーム画面に戻る

⑦ホーム画面の設定をタップする

⑧「プロファイルがダウンロードされました」をタップする

⑨画面右上「インストール」をタップする

⑩「インストール」→「インストール」→「完了」の順でタップし完了

iPhoneで一部のメールが届かない時はどうすればいい?

プロファイル一括設定も行って、通常通りメールが届いているが、ネットショッピングの時に会員登録したいのにメールが届かない・ネット注文したのにメールが届かないという事があります。


・ネット注文したのに注文メールが届かない
・会員登録をしたいのにメールが届かない

各キャリアの「メール設定」で「迷惑メール設定」を解除して再度試す


これらの原因として考えられるのは、各キャリアで設定しているメール設定が関係している場合があります。


例えば、ソフトバンクでは「マイソフトバンク」を開いて露軍する事で、メール設定内で「迷惑メール設定」を行うことが出来ます。


この「迷惑メール設定」がされていることによって、ある一部のメールが届かないという事が起こってしまいます。


もし、ネット何らかのサイトで会員登録をしたいのに、メールが届かないという場合は、一旦「迷惑メール設定」を解除してから再度行えばメールが届くと思います。


登録出来ないメールアドレスを使っていないか確認する

全世界の共通のインターネット通信規格が決められており、以下のような記号や配列の含まれているメールアドレスは全て利用出来ません


  • 記号を2文字以上連続して使用しているメールアドレス
  • 半角英数字と「-」「_」「.」「+」「?」「/」以外の記号が使用されているメールアドレス
  • @の左部分の文字数が64文字以上のメールアドレス
  • メールアドレス全体で256文字以上のメールアドレス
  • @の直前に_(アンダーバー)や.(ドット)などといった記号を使用しているメールアドレス

これらが含まれているメールアドレスは、会員登録をしようとしても使用できない・メールが届かないので利用できません。

最近では、メールアドレスを作る時にこのようなメールは作れないようになっています。


しかし、実は昔のドコモ上記のような基準に準じていないメールアドレスが作ることが出来、使用できている時期がありました。

もし、未だにインターネット通信規格に準じていないメールアドレスをずっと使用している場合はメールアドレスを変更・新しく取得するようにしましょう。

最後に

ソフトバンクでは、機種変更をした時にプロファイルの設定方法を記載した用紙をくれます。

その用紙に従ってプロファイルの一括設定を行うことが出来ます。

もし自分でやっても出来ない・分からないという場合、機種変更をしてスマホを受け取る際に店員さんに聞きながらその場で設定を行ってもいいかもしれません。

メール設定に関しては、もし分からないことがあればサポートしてくれると思います。

これらの説明でも分からない場合は、機種変更をしたキャリアのサポート窓口に連絡してみて下さいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.