櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

「所JAPAN」令和 新時代に行くべき3つの日本最強パワースポットは?

2019/12/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

日本にはパワースポットと呼ばれる場所が200カ所以上ありますが、4月29日「新説!所JAPAN」で放送された、「令和」新時代に行くべき!3つのパワースポットをご紹介します。

新時代に行きたい3つのパワースポットがある!?

・古代から出雲に伝わる縁結びのパワースポット
・未開の古墳を独占取材!夫婦円満のパワースポット
・2人の天下人が出世!人生が好転するパワースポット

「八重垣神社」は縁結びの最強パワースポット

島根県で縁結びといえば「出雲大社」が有名ですが、新時代に行きたいのは島根県松江市「八重垣神社」です

八重垣神社には、全国からご縁を求める女性たちが殺到している、縁結びの最強パワースポットです。

人気の秘密は?

人気の秘密は縁結びの祈願だけでなく、それがいつどんな形で訪れるか、教えてくれることです。

それが「鏡の池」です。この池で、その人にとっての良縁がどう訪れるかが分かる「縁占い」が行われます。

縁占いのやり方

占い用紙を水面に浮かべて、硬貨を乗せるとお告げの文字が浮かび上がるというものです。

  • 紙が早く沈む → 縁が早い
  • 紙が遅く沈む → 縁が遅い
  • 紙が近くに沈む → 身近な人にご縁
  • 紙が遠くに沈む → 遠方の人にご縁

この鏡の池の縁占いがお参りよりも大人気のようです!

実際にお参りをして結婚した方もいるそうで、縁結びパワーもかなり強そうですね。


なぜ八重垣神社はパワースポットなの?

最強の縁結びと言われる由来は、日本最古の和歌、スサノオが読んだ和歌にあります。

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠に 八重垣つくる その八重垣を」

和歌と縁結びの関係は?

この和歌は、スサノオノミコトが妻となるイナタヒメノミコトと結ばれたときに読んだ喜びの歌だということです。

そのいきさつが、日本最古の歴史書「古事記」に書かれています。

スサノオが出会った老夫婦の娘イナタヒメノミコトを、ヤマタノオロチから守るために、ヒメをを八重垣で守り、見事ヤマタノオロチを倒してヒメと結婚した喜びを表現した和歌です。

そのヒメを守った八重垣がある場所が「佐久佐女の森」にある鏡の池と言われています。

イナタヒメは、この池の水を飲み、鏡代わりに使いながらスサノオの無事を祈っていたとされており、縁結びの舞台となったようです。

池の底からは奈良、平安時代の土器が発見され、古くから縁占いが行われていたとされています。

人々は1000年以上前から、縁結びのパワーにあやかっていたようですね。

「長柄桜山古墳」は夫婦円満に最強のパワースポット

神奈川県三浦半島で1999年に発見された「長柄桜山古墳群」は、関東最大の前方後円墳です。

また、神奈川県横須賀市にある「走水神社」は、ヤマトタケルと妻のオトタチバナヒメが祀られている神社で、御朱印帳に描かれているのはヤマトタケルの妻であるオトタチバナヒメであり「長柄桜山古墳群」と深い関係があるそうです。

オトタチバナヒメは夫のために海に飛び込んだとされており、オトタチバナヒメの櫛だけがとある海岸に流れ着いており、その海岸の砂が走水神社にあります。

古来、櫛には魂が宿るとされており、その砂をリビングや玄関先に置いたり、そ財布に入れておくと厄除けになると言われています。

同じように、オトタチバナヒメの櫛にまつわる場所が千葉県側にも存在しています。

その近くに、4世紀後半、同じ時代の古墳が2基発見され2つの、大型古墳はヤマトタケルとオトタチバナヒの夫婦墓かもしれないという事なんです。

「長柄桜山古墳群」は夫婦墓!?

古墳の証拠となる突帯のある埴輪が発見されたことで古墳が発見されました。

大和の影響が強いとされている100m近い前方後円墳が2基も発見されたことは凄いことみたいですね。

今までヤマトタケルの墓は白鳥塚古墳(三重県)とされています。

しかし、古墳時代、古墳の築造は生きているうちに行われることが多く、同じ人物の墓が複数あることもあるようで、新しく見つかった「長柄桜山古墳群」もヤマトタケルとオトタチバナヒの墓では?と言われているようです。

長柄桜山古墳群 第1号墳(全長91.3m)

長柄桜山古墳群 第2号墳(全長88m)

ちなみに2号墳は、まだ整備されていないようですが、真正面には富士山が見える絶景が広がっています。

通常なら、古墳は平野部にあるのに、ここは岬の中に2基だけ存在しているという不思議な古墳で、考古学の事実を直接結び付けることはないとのことですが、多くの人が夫婦墓では?とロマンを感じているそうです。

このように1号墳と2号墳が発見されたことで、2つの古墳はヤマトタケルの夫婦墓かもしれないということで、夫婦円満のパワースポットといわれているようです。是非訪れてみたいですね!

浜松元城町東照宮」は出世のパワースポット

静岡県浜松市の浜松元城町東照宮は、出世のご利益がある最強パワースポットです。

参拝客は男性の方が多く、事業が上手くいくように祈願する方が多いそうです。

浜松元城町東照宮がある場所は、29歳の徳川家康が住んでいた曳馬城があった場所で、のちの天下人の出発の地でした。

さらに、豊臣秀吉の無名時代、同じ場所で武士の世界に入る事となった場所だという事です。

2人の天下人ゆかりの場所が浜松元城町東照宮


強力な出世パワーがある!?

実際、定期的に訪れていた方で出世されている方もおり、強力な出世パワーがあるようですね。

ちなみに、境内にある、家康と秀吉の像の間で写真を撮ると、さらに出世パワーがアップするようですよ!

出世の最強パワースポット、是非訪れてみたいパワースポットですね!

まとめ

いかがでしたか?テレビで紹介されたことで、さらに人気のパワースポットになりそうですね!令和の新時代に是非訪れてみて下さいね!

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.