櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

TOKYO 2020 抽選チケット結果の確認方法を紹介

2019/11/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

TOKYO 2020 オリンピックで抽選申し込みをしたチケットの当選や落選を確認する方法を紹介します。

通常、抽選日に登録してあるメールアドレスに抽選結果がメールで届きます。

第1次抽選結果のメールも、結果発表の初日にメールが配信されました。

しかし、中にはメールが届かなかったという方もいました。

メールが届かない場合でも確認方法はありますので安心してくださいね。

抽選結果発表日の午前2時からTOKYO 2020のサイトでログインをすれば結果を見ることが出来ますが、初日はアクセスが殺到するためサイトがかなり混雑します。

また、当選者には登録したメールアドレスに当選メールが届きますが、「当選メールが届かない」「当選メール詐欺」など、色々な問題がある場合があります。

確実に当選したかどうかを確認するには、TOKYO 2020 IDでサイトにログインをして、申し込みをしたチケットが当選しているかどうかを確認することが出来ます。

抽選チケット当選を確認する方法

抽選結果の確認方法は2通りあります。

公式チケット販売サイトに登録したIDとパスワードでログインする方法
抽選発表日の午前中~夕方にかけてメールが届く(当選枚数や支払合計金額を記載予定)

公式チケット販売サイトに登録したIDとパスワードでログインする方法

TOKYO 2020のサイトでログインをして抽選結果を確認しましょう。

東京2020公式チケット販売サイト

まず、登録したメールアドレスを入力し、パスワード(ID登録時に自分で決めた半角英数字の組み合わせ)を入力してログインします。

購入履歴の「東京2020オリンピック観戦チケット(マイチケット)」を選び確認することが出来ます。

サイトが込み合っている場合、確認するまでにかなり待ち時間がかかります。

画面を閉じないよう、気長に順番が来るのを待ちましょう。

チケットは支払期日までに支払えば大丈夫ですので、少し落ち着いてから確認少しるのがいいかもしれません。

抽選結果発表のメールが届かない

基本的にTOKYO 2020 ID登録が出来ていれば、抽選結果発表のメールは届くはずです。

<抽選結果発表メール 落選の場合の内容>

東京2020オリンピック観戦チケットの抽選に申込いただきありがとうございます。
厳正なる抽選を行いました結果、誠に残念ながら、申込いただいたチケットをご用意することができませんでした。
抽選の結果は、東京2020公式チケット販売サイト内の「マイチケット」でもご確認いただけます。

Thank you for your interest in purchasing Tokyo 2020 tickets.
The demand for tickets was incredibly high, and unfortunately, you were not awarded any of the tickets you requested in the lottery.
You can confirm the details of the ticket lottery results from the “My Ticket” section in the Tokyo 2020 Official Ticket Websaite.

メールは、抽選発表日の午前中から夕方にかけて順次届く予定のようですので、メールが届くのを待ちましょう。(当選枚数や支払合計金額を記載予定)

しかし、翌日になっても届かない場合、何らかの原因でメールが届いていない可能性があります。

迷惑メールフォルダに振り分けられている
・TOKYO 2020 ID登録後、迷惑メール設定をした
メールアドレスを変更した
機種変更をしてメールがうまく引き継げていない

迷惑メールフォルダに振り分けられていないか等を確認しても見当たらない場合、TOKYO 2020 IDのサイトからログインをしてマイチケットで確認する方法しかありません。

メールが届いていなくても、マイチケットで必ず確認することが出来ますし、マイチケット内で当選していれば大丈夫です。

当選していたらチケットの支払いを期日までに済ませましょう。

当選チケットの支払い方法は?

追加抽選でチケットが当選していた場合、追加抽選販売は9月24日(火)午後11時59分までに購入手続きをする必要があります。

当選したチケットは、全てのチケット代金を一括で支払わなければいけません。


公式サイトでそのまま支払いを済ませる場合、VISAカードしか使用することが出来ませんので注意してくださいね。

合計金額が30万円未満の場合であれば、コンビニ決済で現金での支払いが出来ますが、その場合は手数料がかかります。


複数のチケットが当選したけど、一枚だけキャンセルしたい等は出来ません

当選した全てのチケットの支払いをしなかった場合は、そのまま当選チケットは全てキャンセルとなります。

抽選結果のお知らせ・当選メールをかたった詐欺メールに注意!

抽選結果発表や当選をかたった詐欺メールに注意しましょう。

抽選結果は登録したメールアドレスに送られてきます。しかし、そのメールがもしかしたら詐欺メールの場合があります。

詐欺メールを見分けるには?

詐欺メールかどうか見分ける方法は「メールの内容に電話番号の記載」「URLが貼り付けられている」など、メール内容に電話番号やURLがある場合は要注意です。

もし、当選メールに電話番号が記載されていて、この番号に電話してしまうと詐欺被害にあってしまうかもしれませんの絶対に電話してはいけません。

また、メールのURLをクリックしてしまうと、詐欺サイトに誘導されたり、大切な個人情報を盗み取られてしまいます。

絶対に詐欺メールのURLをクリックしてはいけません。

!注意!

・抽選結果のお知らせメールにはURLや電話番号の記載はない
・はがきや電話での当選発表の連絡はない

チケット抽選で落選しても二次販売・三次販売があります

チケットの抽選販売の当選確率ですが、新聞記事によると開会式で0.7%、1枚だけでもあたったという方は全体で39.9%だったようです。

もしチケット抽選販売で落選してしまっても、まだ二次販売・三次販売があります。

!!1次抽選落選者を対象に「セカンドチャンス」再抽選販売されることが決定!!

東京五輪で販売されるチケットの総数は約780万枚で、今回の抽選販売のチケット全体の2~3割程度だという見方もあるそうですよ。まだまだチャンスはあります!

・二次販売(先着順販売)抽選販売に変更 2019年の秋ごろから冬にかけて予定されています。
・三次販売(直前期販売)は2020年春以降から公式チケット販売所で販売されます。

・公式リセール(転売)サービスが2020年春以降あります。

旅行会社による公式観戦ツアー

オフィシャル旅行パートナーになっている3社、近畿日本ツーリスト・JTB・東武トップツアーズから販売される観戦チケット付きツアーです。

公式観戦ツアーとは….東京五輪チケット+宿泊+交通機関(飛行機・新幹線・バス)がセットになったツアー

申し込み開始は各社によって変わってきますので、旅行会社のツアーをチェックしてみましょう。(近畿日本ツーリスト・JTB・東武トップツアーズ)

JTBの観戦チケット付ホテルシップ宿泊プラン

東京2020オリンピック競技大会期間中、横浜・山下ふ頭に大型のクルーズ船(サン・プリンセス)を停泊させ、クルーズ船の客室に宿泊するプランです。

2019年6月15日(土)0:00より、Webからのみ購入権の抽選をエントリーするが出来ます。JTB各店舗、電話(JTB旅の予約センター)からのエントリーはできません

東京2020オリンピック観戦チケット付ホテルシップ宿泊プラン詳細およびエントリー

近畿日本ツーリスト観戦チケット付き2泊3日東京ツアーキャンペーン

近畿日本ツーリストで2泊3日東京ツアー観戦チケット付きのキャンペーンに応募することが出来ます。(2019年6月30日まで)

会員に入会する必要がありますが、全て無料で応募することが出来ますので、もしかしたら当選するかもしれません。

東京2020大会へ行こう!キャンペーン|近畿日本ツーリスト・クラブツーリズム

また、近畿日本ツーリストでは東京2020オリンピック公式観戦ツアーを2019年7月24日(水)から販売予定のようです。

東武トップツアーズ観戦チケット付きツアーは2019年夏頃販売予定

東武トップツアーズでは東京2020オリンピック公式観戦ツアーは夏頃の販売開始を予定しているそうですが、事前登録が出来る特設サイトがオープンしています。

東京2020オリンピック公式観戦ツアー事前登録特設サイト

公式ホスピタリティパッケージでチケット販売があります

2019年8月下旬以降に公式ホスピタリティパッケージがTOKYO 2020の公式サイトで販売されます。

公式ホスピタリティパッケージとは….東京五輪チケットと飲食サービスをセットにしたもの

開閉会式や17競技のチケットもあるようなので、こちらも争奪戦になりそうですね。

まとめ

抽選結果はどうでしたか?もし落選してしまっても、まだ二次販売や三次販売がありますのであきらめずにチケットをゲットして下さいね。

悪質な詐欺メールには絶対に引っかからないように気を付けましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.