TOKYO 2020 アクセス集中して繋がらない時のコツや電話認証の手順を紹介
5月9日午前10時から公式サイトTOKYO 2020 IDでの抽選販売が開始されました。
しかし、アクセスが集中してしまい、中々購入画面まで到達することが出来ない状況が続いています。
ここでは、実際にどれくらいでアクセスすることが出来るか試してみたいと思います。
実際にアクセスして検証した結果
公式サイトTOKYO 2020 IDでログインし抽選販売に進もうとすると、下記のような表示が画面に出ます。
これは、5月10日の朝8時半頃にアクセスしたときのものです。
待ち時間は13分と、この時はニュースで言っていたほどの待ち時間では無いようです。
ちなみに、10分ほどですぐにアクセルすることが可能になりました!
待ち時間の表示で諦め離脱してしまう人も多いと思われますので、表示時間よりは多少早く順番がやってくるといった感じです。
アクセスしやすい時間帯は?
検証した結果、タイミングによっては平日の朝方であれば、比較的繋がるのが早いのでは?と思います。
やはり土日や平日の昼間の時間帯は、まだまだかなりアクセスが集中すると予想します。
また、終了間際の5月25日~28日頃は、やはり繋がりにくくなると思われます。
抽選販売のチケットを絶対に申し込む!と思っている方は、待ち時間があっても早めにサイトにアクセスして購入するほうがいいかもしれませんね。
アクセスの際に気を付ける事
公式サイトへの順番待ち表示が出ている間は、その表示を閉じてしまうと順番が回ってきません。
画面を閉じてしまうと、もう一度最初から順番待ちをしなければいけなくなってしまいますので、画面を開いたまま待つことが必要です。
また、順番が回ってきて公式サイトにアクセスできた後、他の画面に移動してしまうと、また最初から順番待ちをしなければいけなくなってしまいます。
いざ購入画面に到達しても、色々と迷ってしまい違う画面に移動してしまうと、また最初から長時間の順番待ちをしなければいけなくなってしまいますので、抽選購入に申し込むチケットは事前にある程度決定し、速やかに申し込むことをお勧めします。
電話認証の手順について
公式サイトTOKYO 2020 IDでのチケット申込の際は、電話番号認証(着信認証)が必要となります。
電話はTOKYO 2020 ID登録で自分が入力し登録した電話番号(固定電話・携帯電話・スマートフォン)で認証することが出来ます。
- まずは自分のID登録を行った電話番号の携帯電話やスマートフォン、固定電話を用意します。
- 画面の「電話番号認証(着信認証)へ」ボタンをクリックします。
- 次の画面に、050で始まる認証用電話番号が表示されます。(電話認証には通話料がかかります)
- TOKYO 2020 IDにご登録した電話番号の端末から、050で始まる表示された電話番号に電話をかけます。
- 「電話番号認証に成功しました」という音声ガイダンスが流れたら電話を切ります。
- 最後に、通話終了後、画面の「認証完了する」ボタンをクリックして認証を完了します。
電話認証で注意する事は
電話認証の際、050から始まる電話番号が表示されてから120秒以内に電話する必要があります。(120秒を過ぎると話し中になってしまいます)
120秒以内に電話しなかった場合は、表示されている電話番号が無効になってしまい、また最初から始めることになってしまうので注意してくださいね。
また、電話認証はTOKYO 2020 IDに登録した電話番号からかける必要があります。
もし、ID登録した電話番号を変更したい場合、事前にTOKYO 2020 IDにログインして「登録情報を変更する」から電話番号を変更します。
その他、非通知の電話番号から電話した場合は話し中になってしまい電話認証をすることは出来ません。
もし自分の電話番号が非通知の設定になっている場合は、番号の前に「186」を付け足して電話をかけると繋がります。
まとめ
やはりアクセス集中は避けられないと思います。
しかし、比較的アクセスしやすい待ち時間の少ない時間帯が存在しますので、混雑を避け、抽選販売を申し込むのがベストです。
また、手順を予め理解して、間違える事のないように申し込むことがスムーズに抽選販売を申し込む秘訣かと思います。