櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

映画「るろうに剣心」最終章 公開決定!雪代巴・雪代縁キャスト予想やストーリーは?

2020/02/22
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

「るろうに剣心」累計125億円を超える大ヒットシリーズの最新作映画が、2020年夏に2作連続で公開されることが決まりました! 

もちろん私も子供と一緒に映画館まで見に行き、家族みんなで大好きな映画の最新作という事で、色々と調べてみましたのでご紹介していきたいと思います。

主演の佐藤健さんも、本当にかっこよくて、仮面ライダー時代から子供と大好きな俳優さんの一人です。

その佐藤健さんとタッグを組むのは、監督の大友啓史さん。

和月伸宏さんの「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」実写化シリーズの最終章の映画公開日、ストーリーやキャストはどうなるのでしょうか?

今までの映画ストーリーをおさらい

「るろうに剣心」シリーズは、今まで3作公開されており、「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」からは4年ぶりとなります。

3作の累計の興行収入は125億円以上で、観客動員数も980万人を超えるなど、2000年以降に製作された邦画実写シリーズ作品では最高の興行収入を記録している大ヒット映画です。

2012年公開「るろうに剣心」

第1作目の「るろうに剣心」は、幕末の混乱に人斬り抜刀斎として恐れられていた伝説の剣客・緋村剣心が、明治という新しい時代の訪れとともに人切りをやめ不殺(ころさず)の誓いをたてて流浪人として旅をしていたところから始まります。

ある日「神谷道場」の師範代である薫を偶然助けたことから、薫のもとで居候することになります。

そんな中、街では剣心のかつての呼び名「抜刀斎」を名乗った人斬り事件が多発していました。

2014年公開「るろうに剣心 京都大火編・伝説の最期編」

前編「京都大火編」と後編「伝説の最期編」の2部作で構成された今作。

新時代の訪れとともに穏やかな生活を送っていた剣心。

ある日、剣心の「影の人斬り役」を引き継いだ男「志々雄真実」が政府に裏切られ身体を焼かれたはずが生きており、全身包帯の姿で復習を果たすため日本制圧を目論んでいました。

政府の送り込んだ討伐隊は全滅、そこで、剣心に最後の望みを託します。

穏やかで平穏な日々を過ごしていた剣心でしたが、逃れられない運命を背負い、斬れない刀「逆刃刀」を手に仲間と別れて一人で志々雄と戦うため京都へと向かいます。

「伝説の最期編」では瀬田宗次郎に逆刃刀を折られてしまい、愛する者たちの命が危機にさらされて、剣心は最大の窮地に。

そんな中で志々雄一派に打ち勝つために壮絶な道を進みます。

2020年公開予定「るろうに剣心」最終章

これまで語られることのなかった剣心の頬にできた「十字の傷の謎」に迫る物語になっています。

シリーズ最恐の敵となるのは「雪代縁(えにし)」。


るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 第四幕「十字傷」 [DVD]

縁は剣心に姉を殺された恨みを晴らすため復讐を仕掛けます。

その縁の姉、巴は剣心の妻でもありました。

この二人のキャラクターは「追憶編」「人誅編」で最も需要になる登場人物です。

このキャラクターを誰が演じるのか、後日発表されるそうなので楽しみに待ちたいと思います。

雪代縁(えにし)を誰が演じるのか、色々な予想もでています。

新田真剣佑さんや菅田将暉さんとの噂も?

また、雪代巴(ともえ)は木村佳乃さんとの噂もありますね。

中国大陸の裏社会を牛耳る謎の武器商人であり武器を与え志々雄真実を操っていた「雪代縁(えにし)」と、どのような戦いを繰り広げるのかも見所です。

キャラクター紹介

雪代巴(ともえ)はどんな登場人物?

剣心は「清里明良」という幕府側の武士を暗殺します。映画では第1作となる「るろうに剣心」でこの場面が描かれています。

この時、清里明良は緋村剣心の頬に刀で斬り傷を付け息絶えることとなりますが、その剣心が暗殺した武士、清里明良の婚約者が雪代巴でした。

雪代巴は、婚約者を暗殺された剣心への復讐のために、幕府側のスパイとなって剣心に近づきます。

剣心は、雪代巴の本心を知らないまま、雪代巴と出会い好意を持つようになっていきますが、やがて雪代巴も、復讐心から近づいたのに剣心に好意を抱き始めます。

スパイの雪代巴と幕府との連絡を行っていたのが巴の弟、「雪代縁」ですが、縁は、気持ちが変わっていく姉を近くで見ているうち剣心への憎しみが更に増幅していくことになります。

ある時、幕府側の刺客がやってきて巴が清里明良の婚約者であったこと、幕府側のスパイであったことを知ります。

動揺する剣心を刺客が圧倒し、そんな刺客が剣心を仕留める寸前、巴は剣心をかばい、巴のからだを剣心の刀が貫いてしまうのです。

そして、巴は最期の力を振り絞り剣心の頬に十文字の二刀目の傷を刻み死んでしまいます。

頬の十文字の傷は、清里明良と雪代巴によって付けられた傷となり、剣心の心に刻まれ苦しむこととなります・。

剣心はこの後に人を斬れない「逆刃刀」を持ち流浪人になるのです。

雪代縁(えにし)はどんな人物?

剣心の刀が巴のからだを貫ぬき、姉の死を見ていたのが、雪代巴の弟である雪代縁です。

この時、姉の復讐のため、縁は剣心への復讐を誓います。

明治の世になり、剣心が志々雄真実一派との死闘を制止したあと、薫と結婚し穏やかな生活を始めた時、再び縁が現れます。

復讐の鬼となった雪代縁は「天が罰しないなら、人が罰する」という意味の「人誅」という文字を、剣心へのメッセージとして騒ぎを起こした場所に残していきます。

剣心は「人誅」の文字で雪代縁が復讐に来たことを察し、妻となった薫に自らの過去を打ち明けることとなります。

縁は自分の大切な姉、巴を奪われたように、剣心の一番大切な存在の薫を奪おうと考え、仲間とともに薫を襲い薫は死んだかと思われました。

しかし、薫は死んでいないことが判明。剣心は薫を連れ去った雪代縁を追いかけ、ついに剣心と縁の決闘が始まります。

映画公開日は?

2020年夏の2作連続の公開日が決定しました!

The Final …… 7月3日(金)
The Beginning …… 8月7日(金)

登場キャラクター

緋村剣心…..佐藤健
雪代縁…..新田真剣佑

佐藤健さん以外のキャストや映画タイトルは順に発表される予定です。

  • 監督:大友啓史
  • 原作:和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプ コミックス刊)
  • 製作:映画「るろうに剣心」最終章 製作委員会
  • 制作プロダクション・配給:ワーナー・ブラザース映画
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.