櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

神戸のお花見スポット「神戸市立王子動物園」の桜開花予想!標本木があるのを知っていますか?

2019/11/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

兵庫県神戸市灘区、王子動物公園駅から徒歩3分の場所という立地にある「神戸市立王子動物園」は、桜のお花見スポットとしても有名です。

私も大好きなライオンや象、キリン、ゴリラにジャガー。そして忘れてならない、愛らしい人気のパンダなど。

総勢約130種類の動物を見られる「王子動物園」では、桜の季節になると約500本ものソメイヨシノが咲き、動物と桜を同時に楽しむことが出来ます!

我が家では子供が小さな頃、6年間は毎年欠かさず訪れていた場所です。神戸の幼稚園では遠足といえば王子動物園というほど、メジャーなスポットです。駅からも近く、大きな駐車場も完備しています。


入場料もリーズナブルで、神戸市内に住んでいるお子さんは、神戸市教育委員会から発行されている「のびのびパスポート」を掲示すると無料で入場することが出来ます。(各学校から児童に配布されます)

「夜桜通り抜け」開催!神戸市内の人気桜の名所

ちなみに、神戸王子動物園には「標本木」と呼ばれる桜の木があります。神戸市の開花宣言は、この「標本木」の桜の木の花が咲くことで開花宣言が出されます。

2019年度 神戸の開花状況

—————————————————

  • 3月27日 開花宣言
  • 4月5日 満開日

—————————————————-

毎年、4月の上旬に3日間限定で開催される、ライトアップ「夜桜通り抜け」は、子連れファミリーは勿論、カップルやシニアの世代の方にも楽しめる、人気の桜の名所となっています。

皆お弁当を持参し、場所取りをするので、早めに入場するのがポイントですよ!

夜間、「夜桜通り抜け」開催時は、動物の観覧は不可となりますのでご注意ください。

昼間は動物たちの可愛らしい姿を存分に楽しんで、夜は昼間とはまた違った美しいライトアップされた桜を楽しむといった感じで使い分けると良いですね。

王子動物園はとても行やすい場所にあり、大きな駐車場もありますので家族で車でのお出掛けにも最適です。

しかし、この桜の咲く季節は、大変込み合います!我が家も春休みに子供を連れて、車で出かけましたが、平日にも関わらず、駐車場に入るまで車の列が出来ていて、入場するまでにかなりの時間がかかってしまいました


もし、春休みに行く計画をしているのであれば、入場開始時間前には駐車場までたどり着いているのがベストです。または、駅から徒歩3分と近いので、交通機関を使っていくのもおすすめです!

その他、兵庫県神戸市内の街中で、ローカルな桜の名所といえば、「生田川沿いの桜並木」です。

ここは、生田川の両岸に、桜並木並んでおり、4月になると多くの花見客で賑わっています。車で生田川沿いを走行するだけで、綺麗な桜が見られるので、この道を通ると、春だなーと感じます🌸

その他にも兵庫県には桜の有名な名所が沢山!

「姫路城の桜」「須磨浦公園」「兵庫県立明石公園」「夙川河川敷緑地の桜」など。

個人的には、姫路城が改築されてからまだ訪れたことが無いので、今年はこの桜の季節に訪れてみたいですね!姫路城と桜のコラボを楽しみたいと思います!

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.