櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

我が家の新型コロナウイルス予防法を紹介!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

毎年冬になると我が家も含めインフルエンザ対策として色々なことを実践しているご家庭は多いと思います。

特に今年は新型コロナウイルスという、未知のウイルスが脅威ですよね。

家族が罹患しないように我が家も色々と対策をして、実際に実践していることで効果も感じられています。

ここでは我が家で実践しているウイルス対策などを紹介していきたいと思います。

マスク着用は基本

家族にアレルギー性鼻炎があるので、一年を通してマスクは基本箱買いで準備しています。

特に冬場はインフルエンザ予防のためにも、外出時は必ず子供も大人もマスクを着用しています。

子供が受験の年、マスクを着用させ学校に通うようになってから、マスクはやはり一定の効果があると実感しました。

実際、マスクを着用していない時は子供は毎月一回は風邪にかかり、また、私身もすぐに風邪を引いたりしていました。

でも、マスクを着用していた冬は、誰も風邪を引く事がなく効果を感じることが出来たので、それ以来欠かさず用意するようにしていました。

備蓄があったのでなんとかマスク生活を続けることが出来ていますが、現在マスク不足が続いているので、家族全員が毎日使用するとなると後一カ月もつかどうかといった感じで…不安です。

少しでも早くマスク不足が解消することを願っております。

手ピカジェルは一年中愛用中

我が家では新型コロナウイルスの騒動がおきるずっと前から、手ピカジェルを一年中愛用しています。

現在以前に購入していた3~4個をリビングやトイレといった場所においておいて、家族みんなが手軽に除菌できるようにしています。

しかし!こちらも今使っている物がなくなったら、次はいつ手に入れることが出来るのか不安です。

愛用者としては早く騒動が収まり、普通に購入できる日が来て欲しいと願うばかりです。

ちなみに手ピカジェルは黄色のほうがウイルスにも効果がありますよ。

キッチンアルコール除菌スプレー

キッチン用のアルコール除菌スプレーもずっと愛用しています。

ちなみにこちらは詰め替え用↓

こちらは食中毒などを防ぐ目的でいつも購入していました。

でも、よくよく見るとウイルスも除菌と記載されているではありませんか!

このアルコール除菌スプレーで、扉の取っ手や気になる箇所の除菌が出来る!と最近気が付きました。

こちらはまだ普通に購入できるようなので、自宅内の除菌はキッチン用アルコールスプレーで取り合えず大丈夫そうです。

といってもいつ在庫不足になるか分からないので、みなさんも早めにご準備を。

R1ドリンクで免疫力アップ!

何年か前からインフルエンザ予防に効果があるということで、R1ドリンクも冬の時期は積極的に飲むようにしています。

朝出掛ける前に子供に1本飲ませていたり、自身も飲むように心がけています。

こちらは消費率が多いので箱買いで購入することが多いですね。

こちらも実践してそれなりに効果はあると思っています。

現在でも普通にスーパーで購入できるので、自己免疫力を高めたい方にお勧めです。

緑茶での殺菌作用を期待!

家族みんなが緑茶が好きなので、自然と毎日緑茶を飲んでいます。

特に冬は子供が学校から帰ったら、暖かい緑茶を一杯入れて飲ませていました。

また、私はもともとヘルシアなどをダイエット目的でよく飲んでいたので、自宅には常に緑茶が常備してある状態です。

我が家ではアマゾンなどで安く箱買いをしていますよ。

ペットボトルを沢山買うと重いので、宅配で自宅まで届けてもらえるのが便利なのでおすすめです。

プラズマ乳酸菌「iMUSE(イミューズ)でキラー細胞を活性化!

プラズマ乳酸菌は、キリン・小岩井乳業・協和発酵が共同研究をして発見された乳酸菌です。

このプラズマ乳酸菌が免疫細胞のキラー細胞に働きかける事で、ウイルスを攻撃したり排除をする働きが活性化すると報告されています。

昨年末からCMで見かけて気になったので、実際に商品を購入して愛用しています。

ドリンクはとっても飲みやすく、子供でも美味しいと手軽に飲んでくれます。

また、タブレットもあり、ヨーグルト味でラムネのように噛んで食べることが出来るので、手軽に取り入れることが出来ますよ。

協和発酵のサイトから500円でお試しで購入できるので、気になった方は是非試してみて下さいね。

特に、現段階では新型コロナウイルスは自分の免疫力で治癒するしかないようなので、いかにして自分の免疫力を高めるかにかかっているような気がします。

実際、昨年末からこちらを飲み始めて、今年はまだ誰も風邪などを引いていないので、効果があるのかなと思っています。

プラズマ乳酸菌はしばらく続けていきたいと思います。

最後に

テレビでは手洗いやうがいなど、基本的な事をしていれば大丈夫といった情報しか発信されていない状況です。

なので実際に家で行っているインフルエンザや新型コロナウイルス対策方法を紹介してみました。

みなさん不安だと思いますので少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

一人一人が気を付け意識して、日本のこの状況を乗り越えられたらと思っています。

そして、早く新型コロナウイルスが収束することを願っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2020 All Rights Reserved.