櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

THE ALLEY(ジアレイ)神戸ハーバーランドUMIE店のタピオカドリンクメニューや場所は?

2019/08/21
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

空前のタピオカドリンクブームが続いていますが、神戸にも続々とタピオカ店がオープンしています。

今回はタピオカの人気店「THE ALLEY(ジアレイ)」が2019年8月2日神戸ハーバーランドUMIEオープンしたので行ってきました。

THE ALLEYは、神戸では三宮店・垂水のマリンピア神戸アウトレット店に続き3店舗目となります。

THE ALLEY 神戸ハーバーランドUMIE店の場所は?

鹿のイラストでお馴染みTHE ALLEY 神戸ハーバーランドUMIE店の場所は、JR神戸駅から徒歩5分のすぐの場所にあります。

UMIEは、サウスモールノースモール2つからなる商業施設で、そのサウスモールとノースモールの間にアーケードがあり、サウスモール1階のアーケード側が入り口となっています。

店内は思っていたよりも狭く、席は8席ほどしかありません。

しかしUMIEのアーケードにはソファーや椅子・テーブルが沢山設置されているので、テイクアウトして外で飲むことも出来ます。

THE ALLEY ホームページ

住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7-2
神戸ハーバーランドumie South Mall 1F
TEL:078-335-7847
営業時間:10:00 ~ 21:00
定休日:神戸ハーバーランドumieに準ずる

THE ALLEY 神戸三ノ宮店の場所は?

神戸1号店となった三ノ宮店は、そごう神戸店ウイング館の1階にあります。

三宮の店舗は、入り口すぐにカウンターがあるほか、奥には60席ほどあり、店内もUMIE店より広くて落ち着ける印象です。

また、2階にもソファー席などが用意されていて、ゆったりとドリンクやフードを楽しむことが出来るようになっています。

住所:兵庫県神戸市中央区磯上通8-1-23 そごう神戸店 ウイング館1階 TEL:078-241-7705
営業時間:10:00 ~ 22:30
定休日:そごう神戸店に準ずる

THE ALLEYのおすすめポイントは?

THE ALLEYのオリジナルタピオカは、生地をたたいて手揉みして形ができるまでを職人が全て手作りしているそうです。

また、手作りの糖きびシロップは、厳選した糖きびを使用しており、 ナチュラルな風味や飽きのこない甘みのドリンクを飲むことが出来ます。

THE ALLEYのメニューは?

  • 三食感ミルクティー:M 600円 / L 700円
  • アッサムタピオカミルクティー:M 500円 / L 600円
  • ロイヤルNo.9タピオカミルクティー:M 500円 / L 600円
  • 小山緑茶タピオカミルクティー:M 500円 / L 600円
  • 盆栽タピオカミルクティー:M 600円 / L 700円
  • 黒糖タピオカラテ:M 650円
  • 黒糖タピオカ抹茶ラテ:M 650円

このほかにも、香るミルクティー シリーズ、フレッシュストレートティーオーロラドリンクシリーズなど、ドリンクメニューも充実しています。

でも、皆タピオカドリンク目当てで訪れていると思うので、オーダーしているのはやはりタピオカドリンクばかりでした。

フードメニューも充実

神戸ハーバーランドUMIE店では、サンドイッチやティーリーフサラダ・マフィンといったフードやデザートもあり、ランチとしても利用できます。

サンドイッチとタピオカドリンクでお腹いっぱいになりそうですね。

土日祝はかなり混雑するので、平日であれば待ち時間も少なくオーダーすることが出来るかと思います。

黒糖タピオカラテ・黒糖抹茶ラテを注文

この日は平日だったという事もあり、それ程混んでいませんでした。

行列も無く、2~3人待ちといった感じですぐにオーダーすることに。

今回二人で飲んだのは、黒糖タピオカラテ黒糖タピオカ抹茶ラテです。

黒糖タピオカラテ:650円

THE ALLEYのタピオカドリンクは初めて飲みましたが、とっても美味しかったです。

注文時に氷の量が選べます。

タピオカは出来立ての様に温かいので、氷が丁度いい具合に溶けてくれました。

タピオカもモチモチで、Mサイズですがお腹いっぱいに。

黒糖タピオカ抹茶ラテ:650円

もう一人は黒糖タピオカ抹茶ラテを。

こちらも少し飲ませてもらいましたが美味しい!次回は抹茶も飲みたいです。

THE ALLEYはホットドリンクも選ベるので、冬はタピオカドリンクのホットを飲んでみたいですね。

タピオカは炭水化物でカロリーが高い

大人気のタピオカドリンクですが、意外と高カロリーなんです。

タピオカの主成分は炭水化物で、その他の栄養素もほとんどありません。

また、タピオカミルクティーの場合、タピオカと合わせているミルクティーにも砂糖が沢山含まれています。

タピオカとミルクティーのカロリーが合わさり、たった一杯だけ飲んだだけと思っていても、実はかなりのカロリー摂取をしてしまっていることも。

炭水化物をそのまま飲んでいるといったことになるため、日頃からカロリーを気にしている方は注意が必要です。

私もタピオカドリンクを飲んだ日は、前後の食事を少し調節して糖質を控えめにするなど、工夫をするようにしています。

まとめ

タピオカドリンクは昔から大好きで、20年以上前からお店を見つけると買って飲んでいました。

まさか、こんなタピオカブームがくるなんて思ってもいませんでしたね。

タピオカの輸入量も今年は21%増なのだとか!

昔からのタピオカ好きとしては、ブームで終わることなく、ずっと定番の飲み物として日本に定着してほしいと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.