櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

沖縄旅行のベストシーズンは?気候や服装などのポイントを紹介

2019/07/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

国内の南国リゾートといえば沖縄ですね。

沖縄は一年中暖かいイメージですが、沖縄にもベストシーズンやオフシーズンがあります。

ここでは、シーズンカレンダーを元にベストな時期はいつかを紹介していきたいと思います。

シーズンカレンダーで見る沖縄旅行ベストシーズンは?

沖縄11月~2月 気候や服装

11月22℃~12℃くらい気候や天気は安定していて過ごしやすくツアー料金も連休以外は安い。
12月18℃~7℃くらい冬モードになりイルミネーションが点灯して華やかに。冬休みや年末はツアー料金が高い。
1月17℃~5℃くらい下旬にはカンヒザクラが満開になり見ごろとなる。年始以外は料金は安い。
2月17℃~5℃くらいオフシーズンで料金は安い。冷え込む時期でもある。

冷え込む日が増えてくるため、七分袖や長袖のシャツやTシャツをインナーにし、12月からは薄手のコートやジャケット・ジャンバーなどが必要になります。

最も冷え込む1~2月は、日によって厚手のコートが必要になる事も。

沢山服を持っていくのも大変なので、薄手の服の重ね着で調節してもいいかもしれません。

女性ならストールなどを持て行くと、色々使えて便利ですね。

沖縄3月~6月 気候や服装

3月18℃~8℃くらい日中は暖かくなり過ごしやすい季節。気候も安定している。春休みは料金が高い。
4月21℃~13℃くらい4月の上旬には各地で海開きが行われる。GW前後のツアー料金は高い。
5月24℃~18℃例年5月中旬頃に梅雨入りするため天候はいまいち。ゴールデンウイークは料金が高い。
6月27℃~21℃くらい6月下旬になると梅雨明けし夏が到来する。6月下旬から7月上旬は比較的料金は安い。

3月は日中は暖かいので基本半袖でOKですが、夜は肌寒く感じることもあるので長袖のパーカーやシャツストールなどがあると便利です。

晴れると真夏に近い気温になりまするので、半袖とサンダルといった夏の服装で観光を楽しめます。

梅雨の時期はやはり雨が多いので、折り畳みの傘を持っていくのがいいかもしれません。

ビーチサンダルも必須アイテムです。

TKEESのビーチサンダルを履けば、今年らしいお洒落なスタイルが完成しますよ。

沖縄7月~10月 気候や服装

7月29℃~25℃ベストシーズンで海も空も最も綺麗に見える時期。沖縄の日差しは強く、暑さ対策や日焼け対策を万全に。夏休みの料金は年間で一番高額となる。
8月28℃~27℃ベストシーズンで海も空も最も綺麗に見える時期。沖縄の日差しは強く、暑さ対策や日焼け対策を万全に。夏休みの料金は年間で一番高額となる。局地的にスコールなども。
9月28℃~23℃台風シーズンでもあるので、気象情報に注意が必要。台風の影響で料金は比較的安い。
10月26℃~18℃海水浴が出来る最後の時期。朝晩は涼しくなり、気候は比較的よく料金も安い。

日差しはかなり強いので、帽子やサングラスなどは必須アイテムですが、夏のリゾートファッションで楽しむことが出来ます。

室内は冷房でかなり冷える場合があるので、特に女性や子供は軽く羽織れる薄手の上着やストールがあると便利ですね。

10月までは日中は半袖で大丈夫ですが、朝晩は涼しくなってくるので薄手の羽織が1枚あるといいかもしれません。

沖縄旅行のベストシーズンは7月~8月

沖縄旅行で海水浴出来るシーズンは?

沖縄で海水浴が出来るのは4~10月です。

7~8月は特に強い日差しの為、ラッシュガードは必須です。

リゾートホテルのビーチでは、遊泳期間が決まっていますので4~10月以外で海で遊泳することは出来ません。

前に家族で3月に旅行したときは、寒くて海やホテルのプールにも入る事は出来ず、泳げませんでした。(ブセナテラスの温水プールで楽しみました)

天然の離島ビーチなどは通年泳ぐことが出来る場合がほとんどですが、オフシーズンであればウエットスーツを着て泳ぐことをお勧めします。

4月上旬もまだ海に入ると寒いかもしれません。

快適に海水浴を楽しめるのは、5月~9月までかと思います。

沖縄旅行オフシーズンの楽しみ方

冬の沖縄でも観光など十分に楽しむことが出来ます。

美ら海水族館琉球村首里城など見所も満載です。

他にもシーサーを作ったり、ガラス工房でオリジナルのカップを作ったりと楽しむことが出来ます。

12月~4月の期間は、ホエールウォッチングツアーがあり人気です。

また、2月になるとプロ野球のキャンプが各地で行われるので、とても賑わいます。

沖縄の海水浴・ビーチで気を付けることは?

沖縄本島は、安全やサンゴ保護のためにシュノーケリング禁止のビーチもあります。

シュノーケリングを楽しみたいと考えている方は、ツアーなどに参加して楽しむのがいいですね。

また、5月~10月は毒性の強いハブクラゲなどのクラゲが発生するので注意が必要です。

クラゲ侵入防止ネットが張られているビーチでは、その内側で泳ぐようにし、万が一に備えてラッシュガードなどを着るのをおすすめします。

沖縄のイベントや祭り情報

2019年8月23~25日…第64回沖縄全島エイサーまつり
2019年9月(予定)…首里城公園 中秋の宴
2019年10月12~14日…那覇大綱挽まつり
2020年1月(予定)…首里城公園 新春の宴
2020年2月16日(予定)…第28回2020おきなわマラソン


*イベントは変更になる場合があるので問い合わせてください。

まとめ

今年の夏休みは我が家も沖縄旅行を計画していますよ。

何度か行ったことがあるので、今回はリゾートホテルでのんびりとプライベートビーチを楽しみたいと思っています。

皆さんも沖縄旅行に行かれる方は是非参考にしてみて下さいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.