櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

「林修のニッポンドリル」むらさきやの水羊羹 通販やお取り寄せは?

2019/11/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

7月3日林修のニッポンドリル」で放送された、「むらさきや」の水ようかんの美味しさの秘密や通販・お取り寄せなどについて紹介したいと思います。

地元メディア以外の取材を拒否してきたお店ですが、林修先生のお母様も常連さんということで今回全国放送での放送となったようです。

水ようかんといえば一般的なものでも瑞々しいですが、口に入れたら解けるほど飲み物のような瑞々しい水ようかんは、どんな水ようかんなのでしょうか?

「むらさきや」の瑞々しい水ようかんとは?

水ようかんの命でもある餡づくりは、4時間半に詰めた小豆をまろやかにするため、餡が焦げ付かないように職人がつきっきりで作業します。

餡を丸一日寝かせた後に、固めるために寒天と混ぜ合わせていきます。

使用している寒天は、普通の物に比べて1.5倍もの価格の超高級品の岐阜県山岡町産の国産天草100%を使用しています。

天草100%の寒天を使用することで、寒天独自のザラつきを限りなく抑えることが出来るのだそう。

餡と寒天を弱火にかけ、しゃもじを縦に切ることで均一になり、少し煮ては水分量を量るのを繰り返すことで、グラム単位で水分量バランスを決めているのだとか。

その後餡を漉し、味を均一にするため冷やしながらかき混ぜ続ける作業を行います。

こうした手間をかけ作られた水ようかんは、余りの瑞々しさに表面は鏡のように反射して周りの物が映り込んでしまうほどです。

見た目も芸術的な水ようかんは味も一級品で、口に入れた瞬間に無くなるほどなのだそう。味も均一でムラがないと林修先生も絶賛されています。

水羊羹1棹 2000円(税抜き)
水羊羹カップ入り 400円(税抜き)
錦の友(小倉) 2000円
(税抜き)
昔の友(黒糖) 2000円
(税抜き)
練羊羹(備中白小豆) 2800円
(税抜き)

「むらさきや」の水ようかん通販やお取り寄せは?

「むらさきや」の水羊羹は賞味期限が短く通販やお取り寄せができません

でも日持ちのする羊羹大丸松坂屋オンラインショッピングで購入することが出来ていました。

*7月4日時点で商品が購入出来ていましたが、現在は終了してしまいました。

実店舗以外では、名古屋栄にある「松坂屋」や、名古屋駅の「高島屋」などで購入することが出来ます。

過去には、東京新宿高島屋の催事でも販売されていたそうなので、今後また販売があるかもしれませんね。

「むらさきや」の水ようかんの賞味期限は?

「むらさきや」の水ようかん賞味期限は、販売当日を含め3日間となります。(冷蔵庫で保存)

「むらさきや」の場所は?

「むらさきや」は名古屋の地下鉄伏見駅から徒歩3分の所にあります。

店内にはイートインスペースもあり食べることが出来ます。

名古屋駅「高島屋」・栄「松坂屋」の地下食品フロアでも購入することができます。

むらさきや
営業時間:月~金 9:00~17:00 土:9:00~15:00
愛知県名古屋市中区錦2-16-13
TEL:052-201-3645
定休日:日曜・祝日
(営業時間・定休日は変更となる場合があります)

羊羹といえばとらやも有名ですね!

「とらや」の羊羹は贈り物にしても大変喜ばれます。

とらや 小形羊羹10本入 京都限定

まとめ

次回名古屋に行く際には、「むらさきや」の水ようかんを買ってみたいと思いました。

羊羹は日持ちもするので手土産や贈答にピッタリです。

林修先生が「とろける」「飲める」と絶賛していた、夏にぴったりの瑞々しい水ようかん、是非食べてみたいですね。

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.