雑誌「幼稚園」超豪華付録!大人もハマるクオリティの高い付録が人気の理由
1931年に創刊された小学館の子供向け雑誌「幼稚園」が最近大人気と話題に!
その秘密は、雑誌の付録にありました!
ハイクオリティな付録が大ヒットして大人気の雑誌になっているんです。
人気がありすぎてすぐに売り切れてしまうほど!アマゾンでもプレミア価格で販売されていますね。
幼稚園2020年1月号は「牛丼づくりゲーム」!
幼稚園最新号は「牛丼づくりゲーム」です。
牛丼屋「吉野家」とのコラボで実現した豪華付録が大人気になっています。
「幼稚園」の付録を担当しているのは大泉高志さん。
以前の「幼稚園」の付録といえば、大ヒットしたキャラクターを付録にすることが多かったそうなのですが、かなりマンネリ化に。
そこで大泉さんが考えたのは、街でよく見るミニチュアがあると面白いなということで、身近な物を付録にするようになったそうです。
2019年コラボ付録は
1月号付録….meijiコラボ ぐるぐる!おかしすくい
2月号付録…..SEGAメダルおとしゲーム
3月号付録…..あこがれのランドセルめくり
4月号付録…..びょんびょんラーメン
5月号付録….タカラトミーアーツリアル!ガチャマシーン
6月号付録….やきにくリバーシ
7月号….セブンティーンアイス
現在までにも色々な企業とコラボしていて、ユニークで面白いと評判になっていて、雑誌も売り上げを伸ばしています。
私、子供のころ、ガシャポン大好きで、自分で段ボールや箱で作れないかなっと一生懸命自宅で作っていた記憶があります。
なので、こんな付録が私の子ども時代にあったら、喜んで飛びついていた事でしょう(笑)
幼稚園5月号 リアルガチャマシン作り方
小学館のYouTube公式チャンネルで作り方もレクチャーされているので、これを見ればきちんと作ることが出来るのも嬉しいですね!
「幼稚園」6月号の付録は「やきにくリバーシ」
大人気のハイクオリティ付録、企業コラボの第9弾はみんな大好きな人気の焼き肉屋店「牛角」とのコラボ!
紙でできたさまざまな肉をリアルな七輪の上にのせていく、オセロのようなゲームが出来るしくみです。炭火までもリアルに再現されています!
肉は、片面が焼く前でもう片面は肉が焼けた後になっているので、ひっくり返して焼肉ごっこ遊びができますね!
トングもリアル!紙製ではない本物そっくりの牛角トングが2本付いていますね(笑)
どれもお店で実際に提供している商品の写真を使用しているため本物そっくりです。
普段の焼肉は危ないので、子供にはあまり触らせることはしませんが、これなら小さなお子さんも楽しく遊ぶことが出来ますね。
————————————————
小学館の知育雑誌 幼稚園
2020年1月号
2019年11月29日頃発売
特別価格 990円(税込)
人気の理由!
子供もスマホなどの普及で、画像を目にする機会が増えたことで、実写の画像が子供の身近になるようになったため、昔のような子供だましの付録は通用しない付録時代に。
ハイクオリティ付録はリアルさを追求するために、本物の商品を撮影して、紙にプリントして製作しているそうです!
子供だけでなく大人にも人気!
より本物に近い動きを追求した結果、子供だけではなく大人にも面白いと人気になったことも大ヒットした要因のようです。
しかし、その分、付録づくりの難易度はあがってしまいました。
大人でも付録を完成させるのにかかる時間は約1時間15分ほどに。
結果、幼稚園児のような小さいお子さんは、一人で作るのは困難になってしまいました。
でも!ここでも嬉しい誤算が!
親子のコミュニケーションツールに!
付録の難易度が上がったことで、親が作らないと無理になり、結果、親子のコミュニケーションツールとしても人気になりました。
親が子供に尊敬されるね。
良好な家族関係を築くのにも一役かっています。
子供から頼られる存在になります。一緒に作る過程も大切ですね。
子供との触れ合いにも活躍しますね。