櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

スピッツ「優しいあの子」が朝ドラ「なつぞら」の主題歌に!スピッツ 売上ランキングTOP10

2019/04/22
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

4人グループバンド、スピッツの新曲となる「優しいあの子」が、NHK連続ドラマ「なつぞら」の主題歌に決定しました。

「優しいあの子」6月19日(水)にシングルリリースします。 スピッツの新シングルは、前作の「 みなと」以来、約3年2ヶ月ぶりとなります。

4月1日から放送される、広瀬すずさん主演による朝の連続テレビ小説「なつぞら」は、戦後の北海道の大自然や日本アニメ草創期が舞台の、脚本家「大森寿美男」さんがヒロインの夢や冒険を描くオリジナルストーリーです。

NHK朝ドラの記念すべき100作目でもあります。

そんなNHK朝の連続ドラマに、スピッツが楽曲を提供するのは今回が初めてとなります。初の朝ドラ起用となるスピッツですが、既に紅白歌合戦に出場するかも?という待望論も出ているとか?!これは楽しみですね!


https://blog-saku.com/2019/03/27/post-2970/

スピッツは現在、全員が50歳を迎えていますが、まだまだ現役の人気バンドグループです。

スピッツの魅力といえば、やはり恋愛ソングですね!切ない思いと甘酸っぱい恋の歌詞は、胸がキュンキュンしてしまいます。

名曲が沢山!

まだスピッツを知らない!という方は、こちらのCDをおすすめします!スピッツがデビューしてからの曲が色々おさめられていますよ。

スピッツは人気ドラマの主題歌や挿入歌、CM曲も多く、どれも名曲ばかりです!

CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-(期間限定盤)[3CD]




2017年に結成30周年を記念したアルバムも出ています。
こちらのアルバムは、豪華でとても完成度の高いシングルコレククションアニバーサリーBOXとなっています。


そこで、今回はスピッツの歴史も踏まえ、収録曲全曲のレビューと感想、さらにはシングルのオリコン順位まで紹介していきます。



売上ランキング TOP 1位~10位を紹介!

1位 ロビンソン 

2位 チェリー

3位 空も飛べるはず

4位 涙がキラリ☆

5位 

6位 スカーレット

7位 夢じゃない

8位 遥か

9位 運命の人

10位 スターゲイザー


平成時代の国民的バンドグループの一つ

1987年に結成し1991年にデビューした4人組のバンド、スピッツは、平成のバブル期、CDが最も売れる時代に活躍していたバンドグループです。

ロビンソン」や「チェリー」等、ミリオンセラーも3作あり、全体の売上もかなり高く、50万枚以上売り上げた作品も6作品あります。

1995年~1997年の間に発売した全てのシングルがランクインしています。

そんな中、大人気番組「あいのり」の主題歌となった「スターゲイザー」は、CD不況期でしたが、人気番組の主題歌だったこともあり、7年振りの週間1位を獲得しました。

個人的に好きなのは、やっぱり「ロビンソン」「チェリー」ですね。もちろんドラマ「白線流し」も見ていたので、曲を聴くとドラマも思い出しますし、当時の若かりし頃の記憶もよみがえり、せつないメロディと歌詞が心に響きます。

まだスピッツを知らなかった人も、スピッツ懐かしい!と思った人も、改めてスピッツの平成の名曲を聴いてみてはいかがでしょうか?スピッツのシングル売上トップ10でした。

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.