天皇即位記念硬貨500円を郵便局で交換!引き換え方法や保管方法も紹介
10月18日(金曜日)から天皇陛下即位記念硬貨500円の引き換えが始まっています。
私も早速引き換えてきましたよ。
天皇陛下記念硬貨の引き換えはどこで出来るのか、いつまで引き換えできるのかなど、意外に知らない人も多いはず。
ここでは天皇陛下即位記念硬貨の引き換え方法や場所、おすすめ保管方法なども紹介していきたいと思います。
即位記念硬貨500円はいつから引き換え可能?
天皇陛下即位記念硬貨の引き換えは10月18日の金曜日から始まっています。
早い方はもう既に引き返している方も多いのではないでしょうか。
ちなみに記念硬貨の個数は500万枚限定となっています。
また、500万枚のうちの3万枚は、一万円金貨幣とのセット販売になっています。
一万円金貨幣との2セットの硬貨は、造幣局で通信販売されるそうですよ。
即位記念硬貨500円の引き換え場所は?
天皇陛下即位記念硬貨の引き換え場所は、日本全国の銀行・信用銀行・ゆうちょ銀行(郵便局)などの各金融機関で行われています。
窓口で「天皇即位記念硬貨を購入したい」旨を伝えると誰でも引き換えすることが出来ますよ。
即位記念硬貨500円はいつまで引き換え出来る?
記念硬貨の引き換え期間ですが、各金融機関で無くなり次第終了となっているんです。
引き換える人が多く訪れる金融機関だとすぐになくなってしまって終了してしまう可能性があります。
なるべく人が行かない場所にある金融機関や、あまりメジャーでない地方銀行などが狙い目かもしれません。
郵便局での即位記念硬貨500円の交換方法は?
即位記念硬貨は、各金融機関の窓口で記念硬貨1枚につき500円で交換することが出来ます。
身近にある郵便局でも即位記念硬貨500円の交換をすることが出来ます。
窓口で聞いたところ、初日は一人2枚までと制限があったそうです。
ちなみに私は10月21日に郵便局のゆうちょ窓口で交換しました。
まず郵便窓口で記念硬貨と交換したいと伝え枚数を言います。
その店舗では昨日の時点で何枚でもOKといわれました。
切手や郵便の窓口でも大丈夫だと思います。
ちょっと田舎の方にある郵便局だったので枚数もまだまだあるようでした。
取り合えず家族も欲しいと言っていたので家族分を交換しましたよ。
こちらが天皇即位記念硬貨の実物です↓
バイカラーになっているのですが、写真では上手く色は出ていませんね。
実物はピカピカで綺麗です!
即位記念硬貨の表面には高御座(たかみくら)が、裏面には菊の紋章がデザインされています。
菊は皇室の紋章でもありますね!
日本を代表する国花です。
記念硬貨の側面はというと、このようにギザギザになっています。
私は保管しておきますが、即位記念硬貨は実際に500円としてお店で使用することも出来ますよ。
即位記念硬貨500円のおすすめ保管方法
折角交換した天皇陛下即位記念硬貨、やっぱり良い状態で保管しておきたいですよね。
コイン専用のペーパーホルダーに入れてケースなどにしまっておくのが綺麗に保管しておけるのでおススメの保管方法です。
ペーパーホルダーにはコインのサイズに合わせて色々な大きさの物があります。
500円硬貨に最適な大きさなのは、ペーパーホルダー③の下記のタイプです。
ペーパーホルダーに入れてケース保管しておけば、綺麗な状態を保ちながら保管しておくことが出来ますよ。
最後に
天皇陛下即位記念硬貨の引き換えについて紹介してきました。
500円硬貨の他にも一万円金貨幣もあるので、そちらも欲しくなってきてしまいました。
金貨幣は後に価値があがるかもしれませんよね。
しかし、額面1万円ですが販売価格は14万円ほどです。
しかもこちらは造幣局の通信販売のみだとか。
そう考えるとやはり手に入れたい気もしますが迷うところですね。
硬貨の引き換えをしようと思っているけどまだ!という方は、是非参考にして記念硬貨を手に入れて下さいね。