平熱を0.5度アップさせる方法とは?
テレビで紹介された平熱を0.5度アップさせるだけで病気から身を守る最大の作戦をご紹介します。
平熱を上げる事で、免疫力をアップさせたり、病気にかかりにくくなったり、冷え性が治ったりと、様々な効果が得られることが分かっています。
では、平熱を上げるためにはどんなことをすればいいのでしょうか?
日常生活でできる体温0.5度アップの方法!
①筋肉を簡単に増やす方法とは?
教えてくれたのは、入江漢方内科クリニックの入江祥史医師です。
そのやり方は、歯ブラシを使って筋肉を簡単に増やすことが出来る方法です。
普段の利き手で歯を磨いていると思いますが、その利き手と反対の手で歯磨きをするだけという手軽さ!
普段使っていない筋肉をしっかり使う事につながり、その結果、平熱を上げる事につながります。
高齢者や病後の方、子供にも手軽に行う事が出来ますね。
②食べて平熱を上げる方法とは?
温めた甘酒を飲むという簡単な方法になります。
甘酒は、飲む点滴と言われていて、素早く体を温める事が出来ます。
また、甘酒は腸内環境も整える事が出来るので、免疫力がアップすることにつながります。
麹AMAZAKE 十六雑穀生姜甘酒
さらに体温を上げるための食材は?
さらに甘酒に足すと良い食材は、「しょうが」です!
しょうがの使い方のポイント!
体を温めるために、ジンゲロールをショウガオールに変えることが大切です。
その方法とは、しょうがを加熱することです!
ジンゲロール…..生のショウガに含まれる成分で、末梢血管を拡張し手足を温める効果がありますが、体の深部を冷やす解熱作用もあります。
ショウガオール…..ショウガを加熱することで増える成分で、燃焼効果を高め、熱を作り出します。血流を促進し、体を芯から温める事が出来ます。
平熱を上げたいときには、ショウガを温めて取るというのがポイントです!
ちなみにショウガを温める時には沸騰していなくても大丈夫のようです。
麹で作った甘酒ならアルコールはほぼ0%なので、お酒が飲めない人でも大丈夫ですよ。
平熱アップの極意
利き手と逆の手で歯磨きをする
ショウガ入りの温かい甘酒を飲む
平熱アップには朝食がポイント
朝食をしっかりとることは大変重要です。
朝食は、自律神経をリセットして生活のリズムを整え、平熱を上げやすくするという効果があります。
平熱アップ→朝食をとる
朝食をとるメリット
- 一日のエネルギーを補給することが出来る
- 自律神経などの体内リズムを整える事が出来る
特におすすめの栄養素は?
タンパク質を取ることで、他の栄養素よりも多くの熱を出すことが出来ます。
平熱アップにはもってこいです。
動物性たんぱく質が豊富な食材は?
タマゴ、肉、魚、豆腐、納豆など
2週間で効果が出る!平熱を上げる超カンタンな3つの極意とは?
平熱を0.5度上げるのには2週間くらいの期間が必要です。
平熱アップの方法を指導してくれたのは、これまで多くの書籍も出されており、女性からも絶大な支持のあるイシハラクリニックの石原新菜医師です。
やせる、不調が消える 読む 冷えとり
体は冷えるから太る
平熱を上げる超カンタンな3つの極意
- 1分でできるラクチン体操
- 最強味噌汁
- お風呂の入り方
この3つを行う事で平熱を上げることが出来ます。実際どうやって行っていけばいいのか見ていきましょう!
1分でできるラクチン体操のやり方
まず1つ目は、1分ラクチンスクワットです。人間の体温の約4割は筋肉から作られています。そのため筋肉を増やすことが有効です。
スクワットが効果的な理由
全身の筋肉の約7割が下半身に集中しているため、スクワットが最も効果的ということなんです。
下半身を鍛える事で、効率よく体温があがります。
両足を肩幅に開き、椅子の高さぐらいまでしゃがむ
1回のスクワットが2秒くらいなので、30回やることでちょうど1分行う事が出来ます。
30回連続でのスクワットがきつい場合は、30回を3回に分けて朝20秒、昼20秒、夜20秒と行っても大丈夫との事。
きついと思ったら無理をせず、お尻が椅子についても大丈夫ですよ。
最強の味噌汁のレシピ公開
平熱を上げるための最強ともいえる簡単なレシピとは、味噌、豚肉、ショウガ、ゴボウ、ニンジン、長ネギの6種類で作る豚汁です!
この6つの食材は全て体を温める事が出来ます。
注意する点は?
脂身の多い豚肉は、逆に体を冷やしてしまうので、使用する豚肉は赤身の多いロース等のお肉を使いましょう。
豚汁の工夫ポイントは荒くみじん切りしたショウガを使用することです。
ショウガは熱を加えると効果がアップしますので、具材の一つと考え、肉や野菜と一緒に煮込むのがお勧めです!
ショウガの歯ごたえがあり、美味しいですよ!1日1食取り入れるだけで効果が期待できるのも嬉しいですね!
3・3・3入浴法
3・3・3入浴法は、30分のジョギングに匹敵する消費カロリーだそうです!これは凄いですね。
平熱アップにカロリー消費も出来て一石二鳥ですね。
入浴方法は?
41~42度くらいの熱めのお湯に入るのがポイントです!
①肩まで3分湯船につかります。
②その後、シャンプーなどをしながら3分休憩します
③再び3分つかります。
④再び体を洗いながら3分休憩します。
⑤最後に3分湯船につかって終了です。
3分お湯につかり、3分休憩を3回繰り返すだけです!
合計9分間湯船につかることになりますが、長くお湯に入っているとのぼせてしまったり、疲れてしまうので、3分ずつというのが続けやすいということです。
実際の効果は?
タレント矢部美穂さんが、2週間の平熱アップ方法を試したところ、なんと35度台から36.6度に体温を上げる事に成功しました!
効果が凄く出ていますね。これは試したくなります。
どれも手軽に出来る方法なので、普段の生活に取り入れて、体温を上げ健康にすごしたいですね!
私も体温が低いほうなので、日々の生活に取り入れて実践していきたいと思います。