紙幣デザイン変更はいつ?渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎が選ばれる
2024年度上期をめどに、現行の1万円札、5千円札、千円札の紙幣を刷新すると麻生太郎財務相が4月9日発表しました。
前回、新札に変ったのは2004年ですから、20年ぶりのデザイン変更となりますね。
紙幣刷新の理由について、偽造防止の観点からこれまでも約20年ごとに変えてきたとのこと。
今月1日の新元号発表と続いたことについて、麻生太郎財務相は「たまたま重なった」と説明しました。
2024年度上期をめどに紙幣を刷新
- 1万円札….. 福沢諭吉から渋沢栄一へ
- 5千円札….. 樋口一葉から津田梅子へ
- 千円札….. 野口英世から北里柴三郎へ
紙幣の裏面も一新される
- 1万円札….東京駅の丸の内駅舎
- 5千円札….藤の花
- 千円札….富嶽(ふがく)三十六景「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」
2千円札の刷新はしないようです。理由としては「流通枚数が少ない」ためのようですね。
500円硬貨も変更に!
500円硬貨も、素材などを変えて21年上期をめどに発行されることが発表されました。
これまで使用していたニッケル黄銅に、偽造を防止するために、白銅と銅も混ぜて2色3層にするなどの変更を加えるそうです。
詐欺に注意
財務省は、「現行の日本銀行券が使えなくなる」などとかたる詐欺に注意するよう呼びかけています。
新紙幣や硬貨が発行された後でも、現在の紙幣や500円硬貨は引き続き使えますので、そのような詐欺行為にはくれぐれも注意して下さいね!
10000万円札 渋沢栄一さんとは
渋沢栄一さんは、日本の資本主義発展に貢献した方で、これまでも何回か紙幣の顔になる候補に上がっていたそうです。
1982年に渋沢栄一の旧邸「曖依村荘」跡に設立された登録博物館もありますね。
新しい1万円札の顔として、今後さらに注目される渋沢栄一を知りることが出来る博物館は人気が出そうですね!
5000円札 津田梅子さんとは
五千円札のデザイン、津田梅子さんは、明治・大正期の教育者です。現・津田塾大学の創始者になられる方なんですね!
私は恥ずかしながら全然知りませんでした。
津田さんは、初めてアメリカに留学した女性の中で最年少(当時6歳)ということです。
1000円札 北里柴三郎さんとは
北里柴三郎さんは、東京医学校(現・東京大学医学部)卒の医学博士です。
「日本細菌学の父」と呼ばれており、北里大学をつくった方ですね。
1889年には世界初の「破傷風菌純粋培養法」を発見し、その翌1890年には「破傷風菌の抗毒体」を発見し、この発見によって世界中からも注目を浴びることになった物凄い方なのです。
新元号「令和」の年に「新しい紙幣」
今までの紙幣は今後、価値が上がるなどあるかもしれませんね!
新しい「令和の時代」の始まりに「新しい紙幣」の発行、非常に楽しみです。