櫻子の部屋では気になる情報をお届けします!

自宅で簡単ブラックタピオカドリンクの作り方!おすすめ通販や業務スーパーにも!

2019/11/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

今巷ではタピオカドリンクが大人気ですが、毎回専門店で飲めることが出来ればいいですが、お店が近くになかったり毎回お店で購入して飲んでいたら高くつきますよね。

そんなタピオカドリンク、自宅で簡単に作れるのを知っていますか?そこで、自宅での作り方や通販のご紹介をしたいと思います。

タピオカエキスプレスさんでは、ブラックタピオカを通販で購入することが出来るので利用してみました。

近所には人気のタピオカドリンク専門店が無いので、普段はコンビニなどで売られているタピオカミルクティーを購入したりするのですが、本場のタピオカドリンクを飲んだことがあるので「美味しいけど、何か違う」と思っていました。

たまたま通販で黒糖タピオカが購入出来る事を知り、こちらのお店で購入してみたのですが、本場のブラックタピオカが自宅で好きな時に作れてしまうのに感動!

自由にタピオカミルクティーが飲めるので、子供たちも大喜びです!

しっかり黒糖の味が着いていて美味しいブラックタピオカですよ。すっかり自宅で作るタピオカドリンクにはまってしまいました。

タピオカエキスプレスで注文して届いた商品はこちら。カップとストローも一緒に注文していたのですぐに作ることが出来ますね。

タピオカとカップやストローがセットになった物もあります。

タピオカドリンクの作り方は簡単!

  • 水30cc入れたところにタピオカを投入します(砂糖水でもOK)
  • 電子レンジで1分間加熱し、熱くなった液は捨てる
  • 氷水の中にタピオカを入れて冷やし、再び水を切ってから好きなドリンクを注ぐ

レンジで作るときのポイントは、しっかり粗熱を取ることですね。氷水で冷やすことで更に美味しくいただけると思います!

また、電子レンジではなく、沸騰したお湯で3分茹でとても美味しく作ることができます。茹で上がった後は、やはり氷水にさらした方がモチっと感が出ます。


電子レンジで実際に作ってみました♪

ブラックタピオカは、黒蜜のような甘い味がほんのりついています。黒蜜や黒糖の風味が苦手な方は気をつけられた方がいいかもしれません。

レンジで簡単に解凍できるので、子供達も自分の好きな時に解凍して、好きなドリンクを注いでタピオカドリンクを作り楽しんでます。

私は午後の紅茶(ミルクティー)を入れるのが一番好きですね。

タピオカエキスプレスさんのタピオカを電子レンジでチンしたもの。粒は大きくてもちもちで美味しいです♪

子供も喜んで飲んでいました!好きなだけ分量を増やせるので、かなり多めにタピオカを入れて作りましたよ。


また、タピオカエキスプレスさんでは、タピオカドリンク専用の極太ストローやカップも販売していますよ。

ブラックタピオカと一緒に購入すれば、自宅に届いてからすぐにタピオカドリンクを楽しめますね!



タピオカのカロリーは?

タピオカはキャッサバという芋から作られています。主成分は炭水化物になりますので、カロリーはごはん一杯よりも少しだけ高めです。

でも、タピオカは茹でて作るので、茹でる事によって炭水化物がゆで汁の中に溶けだすため、結果カロリーは減少させることが出来ます


さっそく私も作ってみました。こちらのタピオカは、とっても作り方が簡単です!届いたタピオカは冷凍されていますので、好きな分量を電子レンジで1分間加熱します。

その後、氷水でしっかりと冷やします。そうすることで、もちもちっとした食感のタピオカになりますよ♪

今回は午後の紅茶のミルクティーを注いで、タピオカドリンクの出来上がりです!

抹茶ミルクタピオカドリンクも作れる!

我が家では、ミルクティの他にもこちらの↓辻利抹茶ミルクを使って、抹茶ミルクタピオカドリンクを作って飲むのが定番です。

粉とミルクを混ぜるだけで美味しい抹茶ミルクが作れるのでおすすめです!

あの激安店 業務スーパーでもタピオカドリンクが買える!

近所に業務スーパーがあるので、ちょくちょく覗くのですが、先日冷凍コーナーで見つけてしまいました!

流行のタピオカドリンクが簡単に自宅で作れちゃうんです!

業務スーパーのタピオカドリンク、本場台湾の味がを簡単に自宅で味わう事が出来る冷凍ドリンクなんです。

神戸物産の「冷凍タピオカドリンク」

黄色いカラーが目を引くこちら。

台湾っぽいデザインですね!価格は4食分278円で販売されています。

中身はというと1食分ずつに分かれているので、食べたい分だけを作れるのは大変便利ですよね。

しかもストローまで付いています。


鍋で実際に作ってみました♪

こちらも実際に作ってみました♪こちらは鍋で4分間茹でるだけという手軽さ!

あとは、中身をカップに出して、氷と牛乳を注いで混ぜて出来上がりです!

タピオカの粒はタピオカエキスプレスさんの物よりは粒は小さい目でした。でも、こちらももちもちしていて美味しいです!

本場のタピオカで甘みもついています。

台湾で飲んだ有名なタピオカドリンクのお店と変わらない美味しさです!

こちらは黒い液体(紅茶の濃縮液)にミルクを注ぐだけですので、別でドリンクを購入する必要もないですね!

紅茶もチャイっぽいというか、シナモンが入っているような本格的な紅茶の味でとても美味しいです。


タピオカのドリンクカップホルダーもおすすめ

大人気のタピオカドリンクですが、テイクアウトしてブラブラしながら飲む方も多いですよね。

そんな時は、ドリンクカップホルダーがおすすめです。

このカップホルダーを取り付ければ、両手が開くのでとっても便利ですね!

お手頃な価格で販売されているので、マイカップホルダーをゲットして少し人と差をつけたいですね。

まとめ

人気のお店で飲むタピオカドリンクも美味しいですが、主婦には自宅で手軽にいつでも飲めるタピオカドリンクもいいですよね!

飲みたいときに作れてコスパもいい!皆さんも是非自宅で簡単にタピオカドリンクを作ってみて下さいね!

この記事を書いている人 - WRITER -
はじめまして☆さくらこです。 初代Macからのパソコン歴20年以上の主婦ブロガーです。 主婦目線で気になったことなどを色々書いています!

Copyright© 櫻子の部屋 , 2019 All Rights Reserved.